『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/1(木) 「裏側」

こんにちは。

早いもので、
今日から葉月八月。

陸前高田市は、今日も酷暑日となっています。

さて、夏休み中のことですが、
子どもたちの為にと、
本当に多くのイベントが開催されています。

お勉強のお手伝い的な各種学習会、
野球、サッカー、バレー、水泳等の
各種スポーツ教室、
英語に特化したイベントなどなど、
本当に多くの催しがあります。

これは、
震災後にぐっと増えたものであり、
その多くは、
外部から来てくれて
行ってくれているものであります。

勿論、
子どもたちには、
自ら取捨選択し、
興味のあるものに参加し、
その活動を十分に楽しんでほしいと思っていますが、

心の中に「背景」を見る目を
ちょっとだけでももっていてくれたら
嬉しいなって思います。

「背景」とは、
例えば、
・遠くから来てくれたんだよなぁ。
・どんな気持ちで毎年来てくれているんだろう。
・このイベント準備って大変だったんだろうな。などなど。

まっ、
たかたの子どもたちなら、
こんなこと言われなくっても、
みんな感じているのでしょうけどね。



(つぶやき)
昨日のイングリッシュキャンプの感想のこと
高田一中分が提出されましたので、
その概要をちょっとだけお知らせしますね。
◆少しだけでも英語を話せるようになりたい? 97.1%
◆いつか外国に行ってみたい? 81%
◆外国人と仲良くなりたい?  94%
◆こんなイベントにまた参加したい? 88%

ほぼ全員に近い生徒たちが、
「少しでも英語を話せるようになりたい」と思っている。
こんな生徒たちの思いを、
少しでも叶えてあげたいですね。
カンタンでいいから、通じる英語を!



2019/08/01 11:10 |