『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/9(金) 交通事故 水の事故

こんにちは。

雲の多い空模様であり、
昨日に比べ幾分過ごしやすく感じる
そんな陸前高田市であります。

さて、昨今の新聞・TVでは、
交通事故や水の事故で亡くなる
子どもたちのニュースを目にすることが多くなっています。

本日も、
小6の女の子が
大型トレーラーに引きづられ亡くなったという
とても痛ましいニュースを目にしました。
それも、運転手は酒気帯びであったとか…。

夏休み期間はあと僅かではありますが、
子どもたちには、事故等に遭うことなく、
楽しい時間を過ごしてほしいと願っておりますし、
保護者の皆さん、地域の皆さんの力で
たかたの子どもたちを守ってもらえたら…と、
そんなことを思っています。

「子ども」とは、
社会や大人たちから
「守られるべき存在」でありますものね。

私たちが子ども時代に、
そうしてもらったようにです。


(つぶやき)
本日は掲載する写真がないので、
私の大好きな写真を載せますね。
この写真、
「未来」とか「逞しさ」とか「信念」とか「自立」とか、
そんな言葉がたくさん連想されるのであります。
皆さんは、どうですか?



2019/08/09 11:50 |