『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/13(火) 高田小旧校舎お別れ見学会

こんにちは。

朝のうちは曇り空でありましたが、
昼頃からジリジリとした夏の陽射しの
陸前高田市であります。

さて、本日は、
「高田小学校旧校舎見学会」の日です。

午前中、その様子を見て参りましたが、
多くの方々が入れ替わり立ち代り訪れており、
こういう企画をしてよかったんだな…と、
あらためてそんなことを思った次第です。

見学会は、本日、16:00まで。
僅かな時間ではありますが、
どうぞ名残を惜しんでくださいね。


(つぶやき)
・見学する皆さんはカメラを片手に多くの写真を撮っておりました。
それは、校舎内だけではなく校舎の周りも含めて。
それぞれの人に、それぞれの思い出がある。
どんな思でシャッターを切ったのでしょう…。
「学校」とは、大切な思い出が一杯詰まっている場所ですものね。

・私が見学会場に居たのは30分程度なのですが、
そんな短い時間でも、全国各地から帰省中の多くの教え子たちに声をかけられ
写真も一杯撮られたのであります。
教え子と言っても、今は40代のおじさん、おばさんたちなのですけどね。
そんな教え子たちが自分の子どもを連れてやって来ている。
何とも不思議な感覚を覚えました。
と同時に、あの当時のまま、私の教え子たちへの毒舌は冴え渡ったのであります。
(とてもここには書けませんが。)



2019/08/13 14:20 |