『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/1(日) JFA・キリンビッグスマイルフィールド

こんばんは。

青空の素敵な一日、
本日は、夢アリーナを会場に
「JFA・キリンビッグスマイルフィールド」
〜さぁ、みんなでサッカーしよう!〜が開催され、
会場の内外は親子の姿で大賑わいでありました。

私は午後の部の開会式に出席させていただきましたが、
市内は元より県内外から多くのちびっ子たちが集まり、
コーチ役のサッカー元日本代表選手の皆さんを
羨望の眼差して見つめている姿が印象的でありました。
というより、
保護者の方々の方が羨望の眼差しだったのでしょうね。

開会式前、控え室で、
サッカー連盟の方やキリンの方々とお話をさせていただきましたが、
震災後、何度も陸前高田での開催を試みたそうでありますが、
「場所がない」という状況であったことから開催を断念。
今回、やっと開催できたのだそうです。

そんな、
ずっと心を寄せてくださっていたことに、
ありがたい気持ちで一杯になったのであります。

日本サッカー協会の皆さん、
そして、キリンのスタッフの皆さん、
本日は、子どもたちのための「楽しい時間」を
本当にありがとうございました。

きっと、
明日からの学校のことやお勉強のことなど一切忘れ、
心から楽しんだはずです。

ありがとうございました。


(つぶやき)
日本サッカー協会の皆さんやキリンの皆さん、
そして、多くのスタッフの皆さんは、
どうしてああまで爽やかなのだろう…と、
そんなことを感じてきたのであります。
「子どもたちのため」という
とっても純粋な心で行動されているからかもしれませんね。
私も、爽やかな還暦を目指すことにします。
かなり無理はありますが…。



2019/09/01 18:40 |