『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/8(日) 素敵な図書館 台風15号への対応

こんにちは。

今日は日差しの強い暑い一日でありましたが、
皆さん、体調は大丈夫でしょうか。

さて、本日は、
午前中早くに投票を終え、
その足で「南三陸町生涯学習センター」の見学に行って参りました。

この生涯学習センターは、
図書館と公民館の機能を併せ持った複合施設であり、
今年の4月下旬に完成。
木をふんだんに使った
それはそれは素敵な造りの建物でありました。

そして、中に入っての魅力。
それは、
木の香りに包まれたゆったり空間で、
心、落ち着けるのであります。

いつか、
家族みんなで行ってみて下さい。
本当に素敵な空間が広がっていますので。

また、
途中で見える大谷海岸や小さな漁港等の景色も、
心を和ませてくれますのでね。


(つぶやき)
宮城県南三陸町は、陸前高田市同様、街全体が大きな被害を受けた町。
そんな町に、素敵な場所ができることを、
とても嬉しく感じてしまうのであります。
どこか「共に頑張ろうね!」みたいな、
そんな気持ちになってしまうのです。

現在、台風15号が日本に接近してきており、
明朝から丸一日、
東北地方の太平洋側を北上してくるようです。
明日の学校の対応については、
子どもたちの登下校時の安全確保を第一とし、
本日、夕方、校長会と協議し決めることとしておりますが、
その結果につきましては、
各校からの配信メール、
及び、防災無線等によりお知らせすることにしています。
台風の進路にもよりますが、
大きな被害が出ないことを願っています。



2019/09/08 16:50 |