『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

6/10(日)消防操法競技会 安全を守る人たち

こんにちは。
曇天、
肌寒さも感じる陸前高田です。

さて、
本日は、早朝から
防災センター前広場を会場に
「陸前高田市消防操法競技会」が開催され
ポンプ車の部9チーム
小型ポンプの部18チームが
日頃磨いている操法を披露してくれました。

私自身、
操法競技会を見学するのは初めてであり、
機敏且つ正確な動きに、
ただただ驚かされた一日でありました。

市の消防署員と共に
ここに参集された多くの消防団員の方々が
市民の安全の為に頑張ってくれている、
そんなことを改めて感じた一日でもありました。

消防団の皆さん
本日は、ありがとうございました。

(つぶやき)
アトラクションとして、
長部保育所の子どもたちが
ちびっ子操法やダンスを披露してくれ、
会場からは大きな大きな拍手がおくられました。
この子たち、
未来の消防団員かもしれませんね。

昨日は結婚式のため
初夏のような盛岡でありましたが、
本日は、初冬を思わせるような半日。。
ガタガタと
身体の震えが止まらない程でありました。
ですので、
帰宅後、すぐにお風呂に直行したことは
言うまでもありません。
本当に寒かったのであります。



2018/06/10 16:50 | この記事のURL

6/8(金)感染性胃腸炎 予防と大人の意識

おはようございます。
本日は、お願いです。

市内の小学校で
感染性胃腸炎(ノロウィルス)が発症し
不調を訴える子どもが増えています。

先週末、
予防に関する資料を学校に届けましたが、
それらを参考に
それぞれの家庭では
是非、予防に心がけてください。

また、
わが子の様子がおかしいと感じた時には
早めに病院を受診させていただきたいですし、
本人の体調と
感染の拡大防止という観点から
無理して登校させず、
安静にするようにしてください。

願うところは、
感染した子の早期の回復と
感染し苦しむ子が増えないこと。

家庭や職場での
大人の「意識」が
子どもたちを守ることに繋がります。

暫くの間、
注意深く
わが子を見つめていて下さいね。
お願いします。



2018/06/08 08:30 | この記事のURL

6/7(木) 広報「りくぜんたかた」 親業

おはようございます。

晴れ間の広がる陸前高田、
今日は暑くなりそうです。

さて、それぞれのお家に
広報「りくぜんたかた」が届いたと思いますが、
その中に
子どもたちの活躍や様子が
たくさん載っており、
とても嬉しく思うのです。

子どもが楽しそうにしている表情とは
何とも言えない穏やかな心にさせてくれますものね。

また、広報の中には、
教育委員会生涯学習課の「出前講座」のことや
移動図書館車の再開のお知らせも載っています。

出前講座については、
市役所職員の力を借りて、
2台の移動図書館車については、
それぞれ、
イタリアのダミーコ社様(イタリアンズ東北)、
兼松商事様からの寄贈であり、
あたたかな想いが込められたもの。

「出前」にしても「移動」にしても、
多くの市民の皆さんに
活用していただけたらと思っています。

(つぶやき)
最近のニュース、
子どもの「メモ書き」のことを知りました。
その内容に、
胸が締め付けられそうになります…。
子は宝。
自分自身、立派な親ではなかったですが、
あらためて「親業」を考えさせられます。



2018/06/07 09:10 | この記事のURL

6/6(水) 登下校の安全

こんにちは。
曇り空の陸前高田市です。

さて、
今朝の「熊が出た」との防災無線、
丁度、
子どもたちの登校時刻だったもので、
大変驚きましたが、
当該地区の子どもたちは
全員、無事に登校したとの連絡を受け、
まずはひと安心した朝でありました。

熊が出たのは
竹駒町の
国道から竹駒神社に向かう道を入ってすぐのところ。
何でも、親子熊であったようです。

下校についても
学校で協議をし、
安全に配慮しながら下校させるとのこと。
無事の帰宅を願っています。

それにしても、
ここ数年、
動物の出没が増えてきたような…。


2018/06/06 14:20 | この記事のURL

6/5(火) 学校訪問 何かできること。。

こんばんは。

今日は、
市内三つの小学校を訪問し、
子どもたちの様子や
学校が抱えている課題など
校長先生から
たくさんお話を伺ってきました。

「校長先生」というお仕事と人。
共通していたことは
子どもたちへの深い愛情や
慈しみの心。

どの校長先生の言葉も
それはそれは
あたたかくも
深いものがありました。

そんな中、
各学校では、
校庭を子どもたちに返すための
工事が行われており、
一日千秋の思いで
その様子を見つめてもきました。

もう少し、
もう少しです。

(つぶやき)
中米グアテマラでは、
火山の大噴火という大災害により
多くの人たちが被害に遭っている。
何かしなくていいのか…、
何かできることはないのか…と
そんなことを思っています。



2018/06/05 18:50 | この記事のURL

6/4(月)「総力」

おはようございます。

青空の広がる陸前高田市、
今日は暑くなりそうです。

さて、
昨日もお知らせしましたが、
今朝の新聞には
高田高校女子バレー部が
9年ぶりに県優勝をし
インターハイ出場を決めたと
大きな記事が載っておりました。
大変素晴らしいことであり、
選手の皆さんのこれまでの努力に
大きな拍手をおくりたいと思います。

併せて
きっと、多くの保護者の皆さんが
選手と共に
これまで頑張ってこられたのだろうなと、
そんなことも思うのです。

選手たちも、部員も、
先生も、コーチも、
そして、保護者の皆さんの
「総力」(想いも含む)で勝ち取った「栄冠」。
本当に、おめでとうございます。

また、
中学生諸君にあっては、
今月の中旬に「地区中総体」が開催され、
目下、最終調整に入っている頃ではないでしょうか。
こちらもまた、
「総力」で頑張ってほしいと思っています。

中学生たちも、頑張ってね!


(つぶやき)
今日は月曜日、
早朝の自宅前、
子どもたちは元気に登校していきました。
こんな姿が、妙に元気をくれるのです。
子どもって、不思議な存在ですね。



2018/06/04 09:40 | この記事のURL

6/3(日) 高田高校女子バレー部 インターハイへ!

こんばんは。

本日、夕方、
とっても嬉しいニュースが
とび込んできたのであります。

それは、
岩手県高校総合体育大会で、
高田高校女子バレー部が
見事、優勝!
インターハイ(全国大会)出場を
決めたのであります!

おめでとうございます!
本当に、おめでとう!

まずは、お知らせまで。



2018/06/03 19:20 | この記事のURL

6/2(土)たかた子どもキャンパス開校

こんにちは。
青空のステキな土曜日、
そんな爽やかな週末、
『たかた子どもキャンパス』が
開校しました。

『子どもキャンパス』とは、
市内の希望する小学生を対象に
月2回程度、
学校がお休みの日に、
地域の方を先生とし、
様々な体験学習や
交流活動を行うもので、
開校式の今回は
『田植え体験』なのであります。
勿論、植えたのは、
陸前高田のブランド米
『たかたのゆめ』。

およそ30人程の子どもたちが
泥んこになりながら
わーわーキャーキャー
楽しんでおりました。

この「子どもキャンパス」の魅力は、
◆異年齢の子どもたちと交流できること。
◆普段、体験できないことを体験できること。

何より、
◆楽しいこと。(大学生のお兄さんお姉さんもサポート)

これからも、
多くの子どもたちが
参加してくれたら嬉しいです。

(つぶやき)
本日植えた『ゆめ』のラインは
真っ直ぐではなかったですが、
これから手をかけ育てていくと
秋に豊かな実りとなります。
あの子たちの『夢』もまた、
そうあってくれたらいいな。

本日の田植え体験、
村上さんご夫婦に
大変お世話になりました。
また、
上智大学の学生さんや
パクトの皆さんもお手伝い下さいました。
感謝、感謝です。

あっ、
私も泥んこになりながら
田植えしましたよ。
50年(半世紀)ぶりでしょうか。



2018/06/02 11:30 | この記事のURL

6/1(金) 水無月 明日は田植え体験

こんにちは。

今日から水無月。
水無月の「無」は
「の」という意味をもっているらしく
水の月とでもなりましょうか。
梅雨の季節となりますね。

そんな水の月に、
明日、私は水の中に入るのです。
と言いますのも、
明日は、生涯学習課関係の
「たかた子どもキャンパス」の開校式と
子どもたちの「田植え体験」があり
子どもたちと一緒に
田んぼの中に入り、
田植えを楽しむのであります。

今は機械化が進み
田植え機での作業なのでしょうが、
昔ながらの作業を通して
子どもたちと
ふれあいたいと思っています。

また、秋の収穫の際には、
一工夫凝らした「収穫祭」も楽しいですね。
そんなことを心待ちに、
明日は、泥んこと格闘します。

(つぶやき)
本日、「コナミ」という会社の皆さんが
陸前高田にいらっしゃいました。
冬に開催する
スポーツイベントのことだったのですが、
高田の子どもたちのために
オリンピック選手が来てくれるかもしれませんよ。
どうぞ、楽しみにしていてくださいね。
詳細については、後日、お知らせします。
その「コナミ」の皆さん、
高田の「一本松ピンバッジ」に興味を示されたのです。
普段付けているので慣れっこになっていますが、
確かに、
素敵なデザインかもしれませんね。



2018/06/01 15:30 | この記事のURL

5/31(木) チャレンジデーの結果

こんにちは。

雨がシトシトの
陸前高田市であります。

さて、
昨日のチャレンジデー、
対戦相手は、
神奈川県大井町でありましたが、
参加率、
陸前高田市 69.30%
大井町   46.80%で
陸前高田市の勝利でありました!

ご協力くださった
市内多くの団体や皆さんに
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

(つぷやき)
日中、市内を巡り
グラウンドゴルフや
カーリンコン、
そして、
ゲートボールの様子を見てきました。
お年寄りの皆さんが
楽しそうに
笑顔でプレーしている姿を見て、
妙に嬉しくなったり
ほっとしたりしたのであります。
やっぱり
スポーツっていいものなんだな~という思いと、
こういう穏やかな日が戻ってきていることが、
とてつもなく嬉しかったのであります。
皆さん、
いつまでもお元気でいてくださいね。




2018/05/31 16:30 | この記事のURL
319件中 271~280件目    <<前へ  26 | 27 | 28 | 29 | 30  次へ>>