矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

キャップハンディ体験


 28日(水)の4校時に、4年生がキャップハンディ体験活動を行いました。車いすの操作や世話のし方を練習したり、視野のせまいゴーグルをつけ関節を固定するおもりを装着しての歩行練習などを行いました。
 子どもたちは、とても意欲的に、そして、楽しく取り組みました。歩行練習では、体の自由がきかないため、ロボットみたいなぎこちない歩き方になり、腰を曲げたままで歩行する子どももいました。
 体の不自由な方々の気遣いをたくさん学ぶことができました。指導していただきました日赤岩手県支部の皆様、大変ありがとうございました。


2013/08/29 14:30 | 8月H25