矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2021年3月の記事

卒業式

 3月19日(金)に卒業式を行いました。6年間の学校生活を振り返り,たくさんの思い出を胸に,4名の卒業生は中学校へと巣立って行きました。
 証書を受け取り決意を述べる姿は,大きく成長したことを示すものでした。1~5年生の在校生は,その姿をしっかりと見つめ続けました。別れの言葉や歌は,卒業生・在校生ともに見事な表現で,心に強く響くものがありました。
 4名の卒業生さん,ご卒業おめでとうございます。そしてこれまで下級生の手本となり続けてくれ,本当にありがとうございました。皆さんの築いた伝統を,これからも在校生は引き継いでいくことでしょう。
 


2021/03/22 00:00 | この記事のURL3月R3

つなぎ・つなげる日 復興教育講演会

 3月11日(木)に「陸前高田市とたくさんの仲間たち~これからわたしたちにできること~」と題して,全校児童対象に復興教育講演会を行いました。講師に陸前高田市商政課課長補佐兼ブランド推進係長 大林孝典氏をお迎えしました。
 震災後10年間の間に,名古屋市などたくさんの方々に応援や支援を受けて「今」があること,アメリカのクレセントシティ―との交流の紹介,交流でできたつながりを,これからの未来に生かす取り組みが始まっていることなど,写真を交えながら,わかりやすくお話いただきました。低学年の子ども達も熱心に聞き入っていました。
 今回,大林さんからお話しいただいた「元気になることが恩返し」ということを胸に,一日一日を大切に過ごしたいものだと思っております。


2021/03/12 00:00 | この記事のURL3月R3

交通指導員さんありがとうございます

 3月1日(月),1年間お世話になった2名の交通指導員さんに感謝の手紙を送りました。
 児童代表の2名の児童から,交通指導員の梅木さんと鈴木さんに全校児童19名の感謝のメッセージや写真を収めた手作り冊子を手渡しました。今年1年交通事故なく過ごせたことや,6年間の小学校生活を見守っていただいたことへの感謝の思いを伝えることができました。


2021/03/02 00:00 | この記事のURL3月R3

校庭にシーソーが入りました

 2月26日(金)にシーソーの使い初め式を行いました。これは,教育環境整備事業補助金(カスミ様より)により,校庭に設置したものです。遊具が少ない少ない矢作小の校庭ですが,シーソーの出現に子ども達も嬉しそうでした。
 早速,休み時間に交代で乗り降りしながら,楽しく遊んでいました。大切に使わせていただきます。


2021/03/01 00:00 | この記事のURL2月R3
4件中 1~4件目