矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2023年11月の記事

初期消火訓練・煙体験


 11月28日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。校庭に避難した後は、消防署の方からの指導の下、初期消火訓練と煙体験を行いました。初期消火訓練では、5・6年生が代表して消火器の使い方を学びました。その後、校舎に戻り全校児童で煙体験を行いました。思った以上の煙で前が見えない中、移動する大変さを実感することが出来ました。
 消防署の方から、避難のポイントを教えていただきました。まず、どこで火災が起きたのかを確認して避難経路を決めること。避難の際は、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」を守ることです。
 寒くなり、暖房器具を使うことが増えてきました。乾燥する季節でもあります。火災を起こさないよう気を付けるとともに、いざという時の備えの大切さを学んだ、初期消火訓練、煙体験でした。


2023/11/28 10:40 | この記事のURL11月R5

全校花植え作業


 この秋も、東日本復興に花を贈る会様からご支援いただきました。縦割班ごとに、ボランティアさんとともに整備した花壇へ花苗を植えました。しばらく寂しかった秋の花壇も華やかになりました。


2023/11/09 12:10 | この記事のURL11月R5

児童会フェスタ


 7日(火)の児童会フェスタが行われました。当日はあいにくの天候で体育館での実施となりましたが、楽しい競技に子ども達は元気いっぱいでした。おにごっこで体を温めた後、玉入れやドッジボールなどに汗を流しました。くつ飛ばしも行われました。くつが自分に戻ってくる子、ギャラリーに上げてしまう子もいる中、体育館のはじまで飛ばす子もいました。児童会執行部の皆さん、全校の皆さんのために準備から後片付けまで本当にありがとうございました。


2023/11/08 10:20 | この記事のURL11月R5
3件中 1~3件目