矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2018年6月の記事

セブンイレブンから花の苗が届きました


 セブンイレブンさんから届いた花の苗を植えました。子ども達の手で植えて、水やりなどのお世話をして、きれいに咲かせたいと思います。


2018/06/08 16:30 | この記事のURL6月H30

修学旅行に行ってきました


 6/6(水)~7(木)の一泊二日、平泉仙台へ修学旅行へ行ってきました。奥の細道平泉の段を暗唱し、松尾芭蕉の思いに馳せる時間を過ごしました。学習旅行にふさわしく、学びあり、感動あり、友情ありの二日間になりました。宿でのサプライズ、家族からの手紙は一人一人の胸に温かく染み渡ったようです。


2018/06/08 16:20 | この記事のURL6月H30

人権花の運動


 人権擁護委員の皆様が来校されました。花の苗と土、プランターをたくさんいただきました。代表の佐々木さんから、花が咲き終わるまで、お世話するように、まわりの人に優しく思いやりを持って助け合っていくことで生きていけるのだなあとお話いただきました。児童会執行部が代表で受け取り、お話を聞きました。たくさんのお花をありがとうございました。


2018/06/05 14:30 | この記事のURL6月H30

外国語授業交流会


3,4年生も外国語活動の授業が始まったことから、昨日、教員研修を行いました。4年生と6年生の授業を参観し合い、放課後に研修しあいました。授業時間の他に、朝の会や給食時間など、折を見て英語で話す機会を取り入れていくことで、子ども達が慣れていくと確認し合いました。


2018/06/01 16:10 | この記事のURL6月H30
4件中 1~4件目