矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2018年7月の記事

1学期終業式


 今日で1学期75日間が終わります。終業式では、1・3・5年生の代表が発表しました。1学期は算数や国語、体育を頑張ったことと、運動会やキャンプ等の行事の思い出について述べていました。夏休みはプールで泳ぐこと、お手伝いや運動を頑張ること、子ども会行事等を楽しみにしていると発表していました。
 学校生活から離れますが、地域・保護者の皆様には引き続き、厳しくも温かいまなざしで見守っていただきたいと思います。


2018/07/25 10:20 | この記事のURL7月H30

西日本豪雨災害募金


 子ども達が西日本豪雨災害で被災された皆さんへ何か役立ちたいと、募金活動を行いました。社会福祉協議会の方にご来校いただきお渡しすることができました。今回は3日間に限定し、学級ごとに募金活動を行い、全額まとめてお届けすることにしました。ご家庭のご協力に感謝いたします。子ども達の気持ちが届きますようにと願います。


2018/07/25 10:00 | この記事のURL7月H30

復興工事現場見学


 7月20日(金)、6年生の社会科で復興工事の様子を見学学習してきました。市復興推進課佐々木さんの案内で、まちづくり情報館、今泉高台、気仙川水門、高田海岸防潮堤の説明をいただきました。昨年の写真と見比べながら、復興の進み具合を確かめたり、水門の仕組みに驚いたりしていました。各現場で資料をもとにわかりやすく説明してくださった方々に感謝しています。


2018/07/23 17:50 | この記事のURL7月H30

スポーツ心のプロジェクト 井原直樹さん


 7月20日(金)は、5年生を対称としたスポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」が行われました。今年の夢先生は、陸上で活躍した、『井原直樹』さんです。テレビ番組「SASUKE」でおなじみの方もあると思います。選手時代の挫折や失敗、優勝して喜んだ話等に子ども達はすっかり釘付けでした。まさに笑顔の時間でした。


2018/07/23 17:20 | この記事のURL7月H30
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>