矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2019年2月の記事

6年生を送る会


 今日は、もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝える、6年生を送る会です。6年生に喜んだもらおうと工夫をこらした出し物が展開されました。クイズ・ダンス・感謝の言葉・くす玉割り等です。児童会新体制による初めての行事でもあり、新執行部の初々しい姿も輝きました。新年度も楽しみになる活躍ぶりです。この1年間、たくさんの思い出を残した6年生を慕う姿に教職員は幾度となく感涙していました。


2019/02/28 13:00 | この記事のURL2月H31

児童会引き継ぎ


 今朝の児童朝会は、新旧役員の引き継ぎ式です。1年間活躍した役員は、活動の思い出と後輩に期待することを述べました。終始、凜とした姿で、話す内容も心に響き、いよいよ卒業してしまうのだなあと感慨深いものでした。受け取った後輩達の意欲に満ちあふれた姿は初々しくも頼もしく、これからの活躍を願わずにはいられないものでした。最後に委員会の新メンバー紹介があり、心引き締まる式になりました。


2019/02/26 15:30 | この記事のURL2月H31

給食に味噌ラーメン


 今日の給食に味噌ラーメン(写真右)が出ました。麺とスープが別々に届き、配膳で麺にスープを入れる方法です。子ども達はおいしそうにすすっていました。メンマがおいしいとグルメリポーターのような声も。給食センターさんは、子ども達の声に応えるべく、工夫をして提供されていることが分かります。給食センターからのクイズも楽しく、ブロッコリーを広げたのはブロッコリーさんという名前の方との解説も楽しいものでした。


2019/02/25 13:10 | この記事のURL2月H31

e-ネットキャラバン


 22日(金)eーネットキャラバンにお願いし、情報モラルの授業を行いました。3・4年生と5・6年生の2つの授業が行われました。前の週には保護者の方々も学んでおりますので、親子共々インターネットの危険性やSNS利用上の注意等が理解できたと思います。中学生が著作権違反で何億円もの請求があったことにとても驚いていました。多くの実例をもとにスライドや動画で紹介され、実感をもって学ぶ時間になりました。


2019/02/25 11:40 | この記事のURL2月H31
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>