矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2023年7月の記事

枝打ち体験


 7月4日3、4年生の総合的な学習の時間で、森林組合さんのご協力のもと、枝打ち体験を行いました。当日は気仙町内の市有林で枝打ちの体験を行うなど、ふるさとの森林について学習を深めました。陸前高田市は約8割が森林だそうですが、普段体験することのできない貴重な体験をすることができ、ふるさとの森林を守る大切さに気づいた子ども達でした。


2023/07/06 12:40 | この記事のURL7月R5

水生生物調査


 7月5日(水)3・4年生が矢作川の水生生物調査を行いました。当日は環境アドバイザーの花澤先生をお招きし、指導を受けながら川に入りどんな生物がいるのか調査しました。
 どんな生物がいるのかも目的の一つですが、地域を流れる川の様子を知り慣れ親しむということも目的の一つです。
 最初は冷たいと言っていた子ども達ですが、時間がたつにつれ冷たさも忘れ、調査に集中していました。今回の調査では、ヘビトンボやトビケラが多く見られました。水質の階級は一番上のきれいな水との判定が出ました。カジカやモクズガニも見つけることができました。これからも、ふるさとのきれいな川を守っていきたいですね。


2023/07/06 09:30 | この記事のURL7月R5
2件中 1~2件目