矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2013年7月の記事

1学期終業式


 25日(木)の3校時にわかたけホールで1学期の終業式を行いました。式の中で1・3・5年生の代表から1学期の思い出やがんばったこと、夏休みにがんばることなどの作文発表がありました。勉強をがんばったこと、運動会や宿泊研修での楽しい思い出や学んだことなどそれぞれの学年にふさわしい内容の発表でした。どの子どももとてもがんばった1学期だったと思います。発表も大きなはっきりとした声でりっぱでした。式の最後に校歌を歌いました。校歌は、前半が輪唱で後半が2部合唱です。はつらつとした歌声がわかたけホールに響きわたりました。
 26日(金)から26日間の夏休みです。安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。
 1学期に矢作小学校に寄せられましたご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。


2013/07/25 15:30 | この記事のURL7月H25

造成工事と絵画


 現在、市役所向かいの山林を造成工事しています。その工事現場を囲う壁面に、新しい消防署の完成予定図とともに市内の小学生の絵画が8点掲示されました。未来の陸前高田市について描いた絵画です。矢作小学校からは2点が掲示されました。2点とも明るい色で、夢いっぱいの陸前高田の様子を描いています。
 『高田にえがおとゆめをもういちど』、そして、『自然あふれるきれいな町陸前高田』。絵画の貼ってあるところがとても輝いて見えました。


2013/07/25 15:30 | この記事のURL7月H25

地区子ども会


 23日(火)の朝活動の時間に地区子ども会を行いました。夏休みに行う行事などの日程や各地区の危険個所、休み中のやくそく・めあてなどを確認しました。
 25日(木)は終業式です。26日(金)から8月20日(火)まで26日間の夏休みです。安全で楽しい夏休みにしたいと思います。


2013/07/24 09:30 | この記事のURL7月H25

家庭教育学級(AED講習会)


 19日(金)の夜に家庭教育学級を開催しました。今回は、救命方法やAEDの使い方について陸前高田市消防署員の方々から教えていただきました。3つのグループに分かれて、心臓マッサージや人工呼吸のし方、AEDの使い方について人形を使って一人一人が練習しました。
 万が一の場合、落ち着いて適切な処置がとれるように、参加者全員が真剣に取り組んでいました。
 
 


2013/07/22 13:40 | この記事のURL7月H25
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>