矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

スポーツ笑顔の教室


 4日(金)の3・4校時に「スポーツ笑顔の教室」がありました。参加したのは5・6年生30名、講師はアテネオリンピック柔道90kg級銀メダル・世界柔道選手権90kg級優勝の泉浩さんです。前半は体育館でゲームを行いました。また、希望する子どもたちを投げ技でマットに投げてもらいました。きれいに回転しながら投げられて、子どもたちは気持ちよさそうでした。後半は6年教室で「夢」についてお話をしていただきました。青森県大間出身の泉さんは、柔道をするために中学校から上京しました。それから夢をつかむまでの様子をお話していただきました。何回も挫折を繰り返し、そのたびに新たな目標を設定し仲間に支えられながら世界一になるまでの様子を話していただきました。元気いっぱいの笑顔にあふれがんばるぞ!という気持ちがわいてくる時間になりました。泉さんありがとうございました。


2013/10/04 16:40 | 10月H25