矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

児童会役員選挙


 7日(木)の5校時に、児童会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。これまで児童会の先頭に立ってがんばってきた6年生から4、5年生へのバトンタッチです。立候補者とそれぞれの責任者の「演説」はとてもすばらしかったです。原稿用紙2枚ほどの原稿を、できるだけ見ないようにして話したり抑揚をつけて話したりと、役員になってがんばるぞという意気込みが伝わってきました。投票する3~6年生もとても一生懸命に聞いていました。候補者や責任者の自分の番を待つまでの緊張した表情と話している時の紅潮した顔、話し終わったあとのほっとした表情がとても印象的でした。みんなの前で自分の考えや意見を発表するとてもいい経験ができたと思います。
 どの候補者も責任をもって役員の仕事をできる子どもたちです。今日の昼休みに開票なので、午前中はどきどきしながら授業に臨んでいたことと思います。


2013/02/08 11:50 | 2月H25