矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

お茶の水女子大学附属小学校研究会

 21日(木)・22日(金)の2日間、東京のお茶の水女子大学附属小学校で行われた「第75回教育実際指導研究会」に参加してきました。東京はおだやかな天気で、全国各地から集まった先生方が付属小の授業を参観し、研究会で熱心な討論が行われました。
 初日の2校時に5年生の市民(社会)の授業を参観しました。「東日本大震災からのまちづくり」の授業でした。陸前高田の被災の様子や仮設住宅のこと、これからのまちづくりプランなどをずうっと学習してきていて、この日の授業は、被災した建物を保存すべきか解体すべきかを大槌町役場を例にとって考える内容でした。子どもたちは、とても真剣に、そして、一生懸命に考え、意見を発表していました。陸前高田のことを、被災地のことを、本当に一生懸命に、わがことのように考える子どもたちに頭が下がる思いでした。
 
 


2013/02/25 11:40 | 2月H25