なわとび名人教室

講師は黒野寛馬先生(World Jump Rope2014 優勝)、菊池章人先生(筑波大学)のお二人です。黒野先生は五重跳びができるなわとび名人です。また、前回し跳びで30秒間に206回跳んだことがあるそうです。
名人教室では、五重跳びや曲に合わせて様々な跳び方をするリズム跳びの実演を見せてくださったり、なわとびが上達する跳び方のこつを指導してくださったりしました。体育館は子ども達の歓声と熱気に包まれました。
お二人の先生方、本当にありがとうございました。
校内なわとび大会

競技は、個人・短縄チャレンジの部と学年・長縄チャレンジの部です。
個人・短縄チャレンジの部に子どもたちは1人2種目に出場し、自己新記録を目指してがんばりました。たくさんの自己新記録が出ました。
学年・長縄チャレンジの部は、低・中・高学年に分かれての長なわ跳びです。3分間で何回跳べるかに挑戦しました。こちらも好記録を残しました。
子どもたちはこれまで、体育の時間や休み時間などを使って練習に意欲的に取り組んできました。この取り組みを通して、子どもたちは体力を向上させるとともに、一つの目標に向かって皆で力を合わせてがんばることの大切さを学ぶことができました。
当日は、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。