矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2月R3

第2回学校運営協議会

 第2回の矢作小学校学校運営協議会を2月5日(金)に行いました。前半は児童会総会を参観いただきました。児童会総会をスムーズに進行したり、自分の意見を堂々と話したりする子ども達の姿に、委員の皆様からは、感心したとのお言葉をいただきました。
 その後の協議会では、今年度の学校運営やまなびフェストの評価について情報共有をいたしました。また、地域学校協働活動については、学校の現状を地域の方々にも広くお知らせし、学校支援ボランティア活動への協力をお願いするなど、更なる地域連携のあり方を構築していく必要があることを確認いたしました。


2021/02/08 00:00 | この記事のURL2月R3

1年間のしめくくり児童会総会

 2月5日(金)に児童会総会が行われました。1年間の児童会活動のまとめです。児童会長、副会長、保健放送委員長、図書委員長として6年生4人がこの1年の成果と課題を発表しました。
 今年はコロナウイルス対策など様々な制約がある中での活動だったので、リーダーの6年生にとっては難しいことも多々あったのではないかと思います。執行部の反省の中に「臨機応変に対応できた」とありました。今、できることに全力で取り組むその姿が、全校児童に伝わり、学校をリードすることができたのだと思います。話し合いの中では、執行部や委員会だけではなく、自分たちがよいところは引き継ぎ、改善点については直していくのだという、「自分ごと」としてとらえた意見がたくさん出されたことが印象的でした。この姿が見られたことが一番の成果だと思います。


2021/02/08 00:00 | この記事のURL2月R3
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2