矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2013年1月の記事

家庭学習


 22日(火)の朝活動は、児童朝会でした。児童会長のあいさつと各委員会の連絡に続いて、冬休み中の地区子ども会の活動の反省の発表がありました。どの子ども会も勉強会やお楽しみ会、体力作りなど楽しく活動したことがわかりました。
 廊下に家庭学習のお手本ノートが掲示してあります。どのノートも自分で工夫して一生懸命に取り組んでいます。授業だけでなく、家庭でも勉強をがんばっている様子がわかります。これからも、全校での家庭学習の取り組みを進めていきたいと思います。
 今日は朝から湿った雪が降っています。午後から雨交じりの雪になりました。道路はシャーベット状態になっているので、事故を起こさないよう帰りの運転を気をつけたいです。


2013/01/22 13:00 | この記事のURL1月H25

3学期始業式


 1月18日(金)の2校時に始業式を行いました。子どもたちの元気なあいさつの声や笑い声が響き渡り、校舎に活気が戻ってきました。式では、2・4・6年生の代表が冬休みの思い出や3学期がんばることを発表しました。次の学年への進級や中学校進学に向けて勉強や運動をがんばることを力強く発表しました。式の最後に校歌を歌いました。学校統合時にできた新しい校歌で、歌詞には地区を流れる三つの川、生出川、矢作川、気仙川が入っています。今日も2部合唱のきれいな子どもたちの歌声が若竹ホールに響きました。どの子どもの瞳もきらきら輝いていて、勉強も運動もがんばろうという気持ちが伝わってくる始業式でした。


2013/01/18 11:20 | この記事のURL1月H25

かわいい虎舞


 1月17日の午前中は職員会議を行いました。2,3月の行事計画について話し合いました。卒業式計画についても提案され、6年生が卒業をむかえる時期になったことを実感しました。3学期も子どもたちのためにがんばろうという気持ちになりました。午後は、明日から始まる3学期の準備をしています。
 16日に、校庭に建っている仮設住宅にかわいい虎舞がきました。下矢作保育園の3~5歳の園児17名が、学校の隣にある天照御祖神社で虎舞を奉納した後、地域を回って『悪魔払い』をする途中で寄ってくれました。仮設のお年寄りの皆さんの前で元気いっぱいに踊ってくれました。踊った後に、獅子が頭をかむ仕草をしてもらい、厄払いもしていただきました。仮設住宅ににぎやかな笑い声と拍手の音が響きました。4月に矢作小学校に入学する園児の皆さんの元気いっぱいの姿を見て、うれしくなりました。


2013/01/17 13:10 | この記事のURL1月H25

雪景色


 1月14日の成人の日に雪が降りました。陸前高田は太平洋に面していて、温暖な気候で雪の少ないところですが、真っ白な雪が一日降り続きました。建物を撤去した平地もがれきの山も真っ白になりました。矢作小学校に上がる坂道の桜の木の枝にも雪が積もり、白い花が咲いたようでした。子どもたちも、外で元気よく雪遊びをしていることと思います。冬休みも残り2日間、宿題もきちんと終わらせてください。
 この雪で、しばらくは路面凍結が続きそうです。事故をおこさないように慎重に運転したいものです。


2013/01/16 10:20 | この記事のURL1月H25
10件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>