矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2013年2月の記事

節分集会


 今朝は昨夜降った雪が薄く積り、道路が凍結していました。風も強く、強い風が当たった車が横にすべっていました。
 4日(月)の3校時に児童会主催の節分集会を行いました。学年代表が追い払いたい鬼を発表し、段ボールで作った鬼に豆まきをしました。そして、縦割り班対抗の足じゃんけんと手つなぎ鬼のゲームを行いました。とても楽しい行事になりました。

 <子どもたちの追い出したい心の鬼>
 ・よふかし鬼  ・いじわる鬼  ・わすれもの鬼
 ・ねぼう鬼   ・すききらい鬼 ・だらだら鬼
 ・兄弟げんか鬼 ・マイペース鬼 ・後でやる鬼
 ・姿勢が悪い鬼 ・給食を残す鬼 ・あまえ鬼、なまけ鬼
 ・勉強に集中できない鬼
 ・字をていねいに書かない鬼      etc.

 


2013/02/05 14:40 | この記事のURL2月H25

業間読書


 2月になりました。今日は風もなく、太陽の光がまぶしく感じられ、おだやかな天気です。
 今月から業間の時間(2校時と3校時の間の休み時間)の読書が始まりました。読みたい本を準備しておいて、全員が10分間読書をします。どの学年も一生懸命に読書に取り組んでいました。矢作小学校では、学年ごとの年間読書目標冊数が決まっています。低学年は55冊以上、中学年は45冊以上、高学年は40冊以上です。1日に1冊ずつのペースで読書をする子どももいて、すでにほとんどの子どもは目標冊数をクリアしていますが、年度末まで読書活動を続けていきたいと思います。
 


2013/02/01 13:30 | この記事のURL2月H25
14件中 13~14件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4