2019年2月の記事
スマイルコンサートがありました
仙台フィルハーモニーのトランペット奏者、戸田博美さんとピアノ奏者渡邊千晶さんをお迎えして、スマイルコンサートが開かれました。モーツアルト「アレルヤ」・八木沢教司作曲「ポンテヴォッキオ」・「浜辺の歌」「千と千尋の神隠しから」ラテン音楽「ティコティコ」アンコール曲「君をのせて」等を演奏してくださいました。柔らかな音色に包まれて、子ども達は幸せなひとときとなりました。子ども達から「吸い込まれそうな音でした」「ピアノとトランペットの音がぴったり合って響いていました。」等の感想が出されました。
戸田さんは、「音楽でもスポーツでも簡単に上手になる方法があるならいいね。地道な積み重ねが成果を上げます。ステキな会場で演奏できてとても嬉しいです。」中でもポンテヴォッキオは初披露だったそうです。また、「浜辺の歌」は、震災以来演奏を躊躇していましたが、数年前から演奏し始めることにしたとのこと。3.11に対する思いも伝わってくるお話でした。
今年も届きました
年度末授業参観
今日は、授業参観と保護者対象情報モラル研修会がありました。授業参観は、一年間の学習成果を見ていただきました。お家の方々を前に発表する学年もありました。担任の先生と楽しく熱心に学習しており、一年のまとめらしい授業参観になりました。お忙しい中多数ご来校いただきましてありがとうございました。
e-ネットキャラバンによる情報モラルのお話は、数々の危険と背中合わせであることを実感できる内容で、子どもを守るためにもフィルタリングが重要であることを学びました。一度ネット上に上がった写真は拡散して消せなくなることから、デジタルタトゥーと言うそうです。また、残酷な映像が載っているサイトが多くあることも学びました。スマホを手にしても被害に遭わないような手立てを組み、約束も前もって決め、守れなかったら没収するくらい厳しく構えて子ども達を守りたいものだと痛感しました。