矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2019年7月の記事

七夕集会


 5日(金)に七夕集会を行いました。願い事を付けた笹竹の下で、願いが叶いますようにと「たなばたさま」を歌い、学年の代表が自分の願い事を発表しました。後半は体育館で星集めと似顔絵リレーゲームで楽しみました。似顔絵のお題は、先生方。縦割班ごとにリレーで絵を完成させます。特徴をつかんだ雰囲気が分かるできばえに笑顔が広がりました。


2019/07/09 08:40 | この記事のURL7月R1

4・5年生発表タイム


 グリーンキャンプの様子を発表タイムで報告した4・5年生。ウォークラリーで迷ったこと、テントで眠れなかったこと、野外炊飯で作ったカレーがおいしくておかわりしたこと等、わくわく感満載の内容でした。沢登りには5つのチェックポイントがあり、ひとつひとつがまたドキドキしたようです。
 感想を述べた1年生。「まだまだ4・5年生になれないけど、ぼくも行ってみたいです。」なんとも可愛らしい内容でした。とってもステキな発表タイムになりました。


2019/07/04 13:20 | この記事のURL7月R1

景観学習その1


 6年生が取り組む景観学習が行われました。岩手大学の三宅先生にご指導いただき、景観とは何かを考え、よい景観・悪い景観・気になる景観を集めて、資料にまとめる準備を進めました。写真に見える絵は右向きの女の子にも鼻の高いおばあさんにも見えます。部分を見たり全体を見たりすることで見え方が違うと気付きました。後半は早速外に出て、観音寺方面とマラソンコース方面に分かれて取材してきました。来週は選んだ写真にコメントを付けて、全員でマップにまとめます。どんなまとめになるかとても楽しみです。


2019/07/03 12:50 | この記事のURL7月R1

高学年水泳学習


 5・6年生体育の学習で、今シーズン初の水泳学習です。グリーンキャンプや授業研究会等盛りだくさんな中、待ちに待った水泳です。「冷たーい」から「気持ちいい」に変わり、水の感覚をすぐさま取り戻している様子でした。夏休み明けまで水泳のめあて達成をめざしてたくさんの力を付けることでしょう。


2019/07/02 10:50 | この記事のURL7月R1
13件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>