『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2019年8月の記事

8/13(火) 高田小旧校舎お別れ見学会

こんにちは。

朝のうちは曇り空でありましたが、
昼頃からジリジリとした夏の陽射しの
陸前高田市であります。

さて、本日は、
「高田小学校旧校舎見学会」の日です。

午前中、その様子を見て参りましたが、
多くの方々が入れ替わり立ち代り訪れており、
こういう企画をしてよかったんだな…と、
あらためてそんなことを思った次第です。

見学会は、本日、16:00まで。
僅かな時間ではありますが、
どうぞ名残を惜しんでくださいね。


(つぶやき)
・見学する皆さんはカメラを片手に多くの写真を撮っておりました。
それは、校舎内だけではなく校舎の周りも含めて。
それぞれの人に、それぞれの思い出がある。
どんな思でシャッターを切ったのでしょう…。
「学校」とは、大切な思い出が一杯詰まっている場所ですものね。

・私が見学会場に居たのは30分程度なのですが、
そんな短い時間でも、全国各地から帰省中の多くの教え子たちに声をかけられ
写真も一杯撮られたのであります。
教え子と言っても、今は40代のおじさん、おばさんたちなのですけどね。
そんな教え子たちが自分の子どもを連れてやって来ている。
何とも不思議な感覚を覚えました。
と同時に、あの当時のまま、私の教え子たちへの毒舌は冴え渡ったのであります。
(とてもここには書けませんが。)



2019/08/13 14:20 | この記事のURL

8/9(金) 交通事故 水の事故

こんにちは。

雲の多い空模様であり、
昨日に比べ幾分過ごしやすく感じる
そんな陸前高田市であります。

さて、昨今の新聞・TVでは、
交通事故や水の事故で亡くなる
子どもたちのニュースを目にすることが多くなっています。

本日も、
小6の女の子が
大型トレーラーに引きづられ亡くなったという
とても痛ましいニュースを目にしました。
それも、運転手は酒気帯びであったとか…。

夏休み期間はあと僅かではありますが、
子どもたちには、事故等に遭うことなく、
楽しい時間を過ごしてほしいと願っておりますし、
保護者の皆さん、地域の皆さんの力で
たかたの子どもたちを守ってもらえたら…と、
そんなことを思っています。

「子ども」とは、
社会や大人たちから
「守られるべき存在」でありますものね。

私たちが子ども時代に、
そうしてもらったようにです。


(つぶやき)
本日は掲載する写真がないので、
私の大好きな写真を載せますね。
この写真、
「未来」とか「逞しさ」とか「信念」とか「自立」とか、
そんな言葉がたくさん連想されるのであります。
皆さんは、どうですか?



2019/08/09 11:50 | この記事のURL

8/8(木) 祭りの後  福岡県大野城市の中学生たち

こんばんは。

今日も暑い一日でありましたが、
夕方から激しい雷雨となった陸前高田市であります。

さて、昨日の七夕祭り、
子どもたちは、昼夜共に
地域の大人たちに混じって
エネルギッシュな一日を過ごしましたでしょうか。

子どもの頃の記憶を手繰り寄せれば、
休憩の時のアイス、
賄いのおにぎりや漬物、そして、カレーが、
妙に美味しく感じたのを覚えています。

子どもたちにとって、
日常を忘れるくらいの楽しい一日であってくれたら
とても嬉しく思います。

今日は、
祭りの後の寂しさでしょうかね。


そうこうしているうちに、
まもなくお盆に突入し、
お盆が過ぎれば、
君たちができることなら考えたくないと思っている
2学期のスタートとなっていきます。

小中学生諸君は、大変だね。
宿題やお勉強をする時間が、
なかなかとれないものね。


けど、がんばって!

あれこれ理由はあるにせよ、

締め切りを守って、
やるべきことはキッチリとやりきる。

こんなことも、
大人になった時に必要になってくる
大切な力でもあるのだからね。


はい、
では、

がんばって!


(つぶやき)
昨日の午後、九州は福岡県大野城市から、
「被災地から学ぶ」ということで、
中学生10名が陸前高田市役所を訪れましたが、
そのどの子も、何とも爽やかなのであります。
3泊4日の日程で、福島・宮城・岩手を巡り、
九州のあの子たちの心に何が残ったのか、
とっても知りたい気持ちになっています。



2019/08/08 17:50 | この記事のURL

8/7(水) 七夕まつり 九州からの中学生

こんにちは。

夏の青空広がる陸前高田市であります。


さて、
今日は、陸前高田にとって「特別な日」。

そう、「七夕まつり」の日なのであります。


先程、
市役所前を七夕の山車が通り過ぎましたが、
太鼓、お囃子、
そして、「よいやさぁー!」の声が聞こえると
妙に身体がむずむずしてくるのであります。

大人たちも子どもたちも
みんなで復活させた祭りです。

今日一日、
七夕祭りに酔いしれましょうね!

(私は仕事ですが…。)


(つぶやき)
本日、お昼頃から、九州は福岡県から
10名ほどの中学生たちがやってきます。
果たしてどんな子たちがやってくるのか、
今から楽しみで楽しみで仕方ありません。




2019/08/07 10:00 | この記事のURL

8/6(火) 広島 酷暑 明日は七夕祭り

こんばんは。

昨日は
広島県の安芸高田市で
市内の全ての先生方が参加する
講演会でお話をさせて頂きました。

そして、
私自身にとっての初広島、

講演の出来不出来は別として、
今回もまた、
多くのありがたいご縁を頂いたのであります。

広島の人たちは
皆さん、
本当に
心優しき
よき方々ばかりでありました。

今日は8/6。
74年前に広島に原爆が投下され、
大きくも深い悲しみに包まれた日。

岩手の地から、
平和を祈りました。


平和であるからこそできるものがある。

その一つに、
「祭り」があります。

明日は、
陸前高田市民の魂が躍動する
「七夕祭り」の日。

子どもたちよ、

この日だけはお勉強のことは一切忘れて、
身体一杯、心一杯、
お祭りを楽しんでよね❗️


(つぶやき)
・こどもたちは元気で夏休みを過ごしていますよね。
くれぐれも熱中症に気をつけさせて下さいね。
・明日の市内は 七夕祭り一色となりますが、
私の明日は、勿論、お、し、ご、と。
ですが、とっても楽しみなことがあるのです。
それは、福岡県からやって来る中学生たちに会えること。
さぁ〜て、何をやって遊んであげようかなぁ。



2019/08/06 19:20 | この記事のURL

8/2(金) 「高田小旧校舎お別れ見学会」のお知らせ

こんにちは。

今日も暑い一日でありましたが、
子どもたちは体調を崩すことなく
元気に夏休みを過ごしておりますでしょうか。

お父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃんも

大丈夫ですか?

さて、本日は、お知らせです。

高田小学校については、
新しい校舎も完成し、
2学期から新校舎で学校生活を送ることとなりますが、

旧校舎について、
取り壊される前に是非見学したいという声もあり、
下記のとおり
旧校舎の「お別れ見学会」を開催することにしました。

「高田小学校旧校舎お別れ見学会」
◆ 期日 令和元年8月13日(火)
◆ 時間 10:00 〜 16:00
 ・ 上履き、スリッパを持参下さい。
 ・ これまで子どもたちが大切に使ってきた校舎です。
  見学の際、校舎を汚すことのないように配慮願います。
 ・ 駐車場は狭いので注意して下さい。

お盆中ということで、
帰省中の方々も多くいると思いますので、
どうぞ皆さんで、
小学校時代の思い出を胸に見学なさってください。

また、
高田小学校に勤務されたことのある先生方にとっても、
思い出深い校舎であるように思っておりますので、
この見学会のことを、
どうぞ教えてあげて下さい。

8/13(火)、
高田小学校の旧校舎に、

あたたかな心が溢れますように。


(つぶやき)
お父さん、お母さん、
先生方、
そして、ここをご覧の皆さん、
高田小学校の卒業生や
高田小に勤務経験のある先生方は、
市内だけではなく、
県内各地、全国各地にお住いのはずです。
どうか、この「旧校舎見学会」の情報を、
SNSや個々の繋がりの中で拡散願いたいのです。
よろしくお願いしますね。



2019/08/02 16:10 | この記事のURL

8/1(木) 「裏側」

こんにちは。

早いもので、
今日から葉月八月。

陸前高田市は、今日も酷暑日となっています。

さて、夏休み中のことですが、
子どもたちの為にと、
本当に多くのイベントが開催されています。

お勉強のお手伝い的な各種学習会、
野球、サッカー、バレー、水泳等の
各種スポーツ教室、
英語に特化したイベントなどなど、
本当に多くの催しがあります。

これは、
震災後にぐっと増えたものであり、
その多くは、
外部から来てくれて
行ってくれているものであります。

勿論、
子どもたちには、
自ら取捨選択し、
興味のあるものに参加し、
その活動を十分に楽しんでほしいと思っていますが、

心の中に「背景」を見る目を
ちょっとだけでももっていてくれたら
嬉しいなって思います。

「背景」とは、
例えば、
・遠くから来てくれたんだよなぁ。
・どんな気持ちで毎年来てくれているんだろう。
・このイベント準備って大変だったんだろうな。などなど。

まっ、
たかたの子どもたちなら、
こんなこと言われなくっても、
みんな感じているのでしょうけどね。



(つぶやき)
昨日のイングリッシュキャンプの感想のこと
高田一中分が提出されましたので、
その概要をちょっとだけお知らせしますね。
◆少しだけでも英語を話せるようになりたい? 97.1%
◆いつか外国に行ってみたい? 81%
◆外国人と仲良くなりたい?  94%
◆こんなイベントにまた参加したい? 88%

ほぼ全員に近い生徒たちが、
「少しでも英語を話せるようになりたい」と思っている。
こんな生徒たちの思いを、
少しでも叶えてあげたいですね。
カンタンでいいから、通じる英語を!



2019/08/01 11:10 | この記事のURL
17件中 11~17件目 <<前へ  1 | 2