矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

10月R1

募金活動

 このたびの台風19号とその前の15号により大きな被害を受けた方々へ、自分達にできることはないかと考えていた子ども達。募金活動を考えていたので、学習発表会にいらした方々にも声をかけ、ご協力いただくこととし、本日執行部の子ども達がその場を作りました。
 たくさんの方々がご協力くださいました。大変ありがとうございます。
 来週は、自分達のお小遣いから募金し、役立ててもらえるところに送ることにしています。


2019/10/19 15:40 | この記事のURL10月R1

学習発表会 大奮闘


 19日(土)生憎の雨でしたが、子ども達の演技は輝くものでした。前日まで修正を加えてもそれをこなす対応力。自分達の演技で伝えたいことがあるからこそ、より良いものにできるのだと思います。
 今年は新たに、地域の伝統芸能「下矢作七夕太鼓」にご出演いただきました。勇壮な太鼓の音色に、子ども達も目を大きくして見ていました。ご協力に感謝いたします。
 既に行った発表タイムの中からもご紹介でき、学んだことを地域の皆様に発信することができました。
 たくさんの皆様の拍手に力づけられ、子ども達は満足感いっぱいに終えることができました。


2019/10/19 15:00 | この記事のURL10月R1

ALTスティーブン先生!


 今年度後半に入り、ALTの先生が替わり、スティーブン先生になりました。今日は1回目の授業です。先生の自己紹介と自分達も自己紹介しました。今日は5年生と6年生の授業でしたが、来週は全部の学年が学習できます。
 スティーブン先生はカリフォルニア生まれ。好きなことはアート、好きな食べ物はステーキ、好きな色はむらさきとのことです。グリズリーのぬいぐるみをもっているのはどうして?と質問され、説明したのは、カリフォルニアの旗。グリズリーの絵が書いてありました。スティーブン先生が日の丸と岩手県の旗を示したのですが、岩手県の旗は何のマークかすぐには答えられない5年生でした。
 少し緊張したと言いましたが、とっても子ども達のことが好きになったと話していました。


2019/10/01 18:10 | この記事のURL10月R1
3件中 1~3件目