矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

12月R1

プログラミングⅢ


 12月5日放課後の時間を活用して、SAVETAKATAさんのご支援により3回目のプログラミング教室を行いました。ひまわり教室の事業として実施しています。3回目は、自分達で組み立てて、動きをプログラムして命令し、実際に動かしてみる時間でした。1回目と2回目で経験したことを使って、どんどん進められるようになっており、教えてくださるSAVETAKATAの皆さんが驚く程でした。
 次回4回目は発表会をするそうです。子ども達も互いに見合うことで、更に興味が強くなるのではないかと思います。楽しみです。


2020/01/08 17:50 | この記事のURL12月R1

授業参観日


 12月5日は授業参観日でした。お家の皆さんは、複式学級の授業をご覧になり、子ども達がしっかり学んでいる姿に安心した様子です。この日は、日頃の感謝を表そうと、全校合唱をきいてもらいました。学習発表会でもお聞きいただきましたが、音楽会に向けてレベルアップした姿を喜んでもらいたく、機会をつくりました。
 また、PTA研修会として、講演『地域学校協働活動とコミュニティスクール』、社会教育主事坂本幸治先生にお話いただきました。子ども達の成長を地域社会全体で育むということを学びました。グループの話し合いもあり、実感を伴った研修になったようです。


2020/01/08 17:30 | この記事のURL12月R1

ビブリオバトル


 自分が選んだ本を一冊紹介し合い、読みたくなった人の人数でチャンプ本が決まります。はじめは4人一組で紹介し合い、その中から代表を決めます。次に代表者が発表し合い、全体のチャンプ本が決まります。
 時間は3分。読みたくなるような説明を目指して付箋紙を貼ったり、あらすじをまとめたりして当日を迎えました。今年は6年生女子が選らんだ『5秒後に意外な結末』がチャンプ本に決まりました。図書教育指導員の村中さんによる進行で、中身の濃い時間になりました。


2020/01/08 17:20 | この記事のURL12月R1
3件中 1~3件目