矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

1月R2

藤づるでリース


 矢作の熊谷一市さんが、リース作りにちょうど良い藤づるをたくさん届けてくださいました。しかも、輪に作ってあり、子ども達が飾りをつけるだけの状態でした。クリスマスに近いことから思い思いに飾り付け、校内の窓やドアにかけて楽しみました。夏にはほうき草でつくった手作りほうきもいただき、自然の温かさやありがたさを感じさせてくれます。ありがとうございます。


2020/01/09 16:40 | この記事のURL1月R2

点字えほん店 ペコちゃん


 大船渡の田沢さんから、ペコちゃん点字えほん店会場にお願いされ、設置していただきました。本校の図書祭りの新聞記事を見て、ご連絡くださいました。
 点字に関するたくさんの資料に子ども達は釘付けです。体験できる道具もあり、さっそく点字を打っていました。
 またクリスマスに届くように、はがきでカードを送っていただきましたし、点字の名刺を全校児童にプレゼントしてくださいました。
 3・4年生は福祉の授業として、田沢さんから色々教えていただくチャンスも得ました。本当にありがとうございました。


2020/01/09 16:30 | この記事のURL1月R2

クレセントシティ訪問


 本校の校長は、12月7日から14日までの間、陸前高田市との姉妹都市、アメリカカリフォルニア州、クレセントシティへ訪問してきました。今回はアメリカからのご招待をいただいたもので、高田高校の生徒5名、学校関係者10名、女性エンパワメント関係者13名、市職員7名の計35名です。
 東日本大震災により高田高校の実習船『かもめ』が太平洋を渡って岸についた所がクレセントシティ。それを見つけた現地の方が、高校生に呼びかけて、船をきれいにし、持ち主に返す運動を起こしました。たくさんの方々の支援を得て、2年後に持ち主である高田高校に戻されました。
 それが縁で、高校生の交流が始まり、市民の交流にまで広がりました。とうとう姉妹都市提携を結び、互いの産業や教育などについて交流が進められています。
 この交流が市民に周知され、親善を深められることを願います。


2020/01/08 18:00 | この記事のURL1月R2
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2