矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

1月R2

R2年度児童会役員選出


 本校の児童会役員は選挙によって決定しています。来年度の役員選挙が行われ、信任投票となり、全員当選しました。
 立候補に当たって学級で話し合い、自分達の学校の良さや課題を見つめ直す絶好のチャンスとなりました。また、これまでの活動が評価される場面でもあります。この選挙期間に入ると子ども達のあいさつがよりいっそう明るく気持ちの良いものになるのがまた嬉しいものです。選ばれた人も選んだ人も更に良い児童会になるよう頑張ってくれると思います。


2020/01/31 17:30 | この記事のURL1月R2

校内なわとび大会


 24日(金)校内なわとび大会が行われました。2学期から取り組み、短縄個人の部と長縄学団の部で行います。短縄かけ足跳びはどこかのボクシングジムかと思う縄裁き足裁きで見事でした。後ろあや跳びや後ろ交差跳びにチャレンジし、器用な動きでした。
 長縄跳びはこれまでの記録を破りたい、目標に届きたいと必死で跳びました。人数が少ないことから、跳んだらすぐ移動の繰り返し。休む瞬間などありません。ロープを回す先生も3分間、子どもの足が引っかからないように目をこらして見つめながら回し続けました。
 今年は観覧席をステージにしましたので、お家の皆さんは全体がよく見え、応援の声にも力が入りました。たくさんの応援ありがとうございました。
 1・2年生は高速回転の中に素早く入り256回。中学年はノーミスで290回。高学年は練習の回数を超える299回。気力いっぱいの行事でした。


2020/01/24 17:10 | この記事のURL1月R2

(株)カスミさんありがとう


 茨城のスーパー(株)カスミさんからのご支援に感謝し、子ども達が手紙を書いて送りました。それを見た社長さんがとても喜ばれたとのことです。そして、子ども達に何かおいしいお菓子をと担当の方が届けてくださいました。子ども達が本当にありがたいと思い、感謝の気持ちを伝えたくて用意したメッセージが、社長さんの心に届いたようです。それだけで充分でしたが、更にお菓子をいただきました。ますます頑張る気持ちになりました。


2020/01/16 17:00 | この記事のURL1月R2

第3学期始業式


 20日間の冬休みを終え、今日から3学期が始まりました。子ども達は全員登校です。休み中に作った作品を両手で抱えていたのは、ミニ門松一対です。ロボットの形をしたおみくじや木製本立て、クッションなどの手芸作品があり、課題にも熱心に取り組んだようです。


2020/01/15 16:50 | この記事のURL1月R2
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>