矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

12月R3

クリスマスカードが届きました

 「被災地の子供たちにクリスマスカードを届けよう!」プロジェクト様、立教小学校様よりクリスマスカードが届きました。「被災地の子供たちにクリスマスカードを届けよう!」プロジェクト様からのカードは子ども達一人一人に配付しました。立教小学校様からのクリスマスカードは全校児童が手に取って見られるように展示しました。心がこもったすてきなカードを手に取り、子ども達もにっこり。一足早いクリスマスプレゼントとなりました。変わらぬご支援、本当にありがとうございます。


2021/12/23 11:40 | この記事のURL12月R3

電気に関する学習

 本日電気に関する学習の出前授業を4年生を対象に行いました。東北電気保安協会大船渡事業所から戸來先生と吉田先生をお招きし、発電の仕組みの学習や手回し発電機の組み立てと実験、節電の大切さなどのお話をいただき、電気について学びを深めることができました。この学びが高学年での理科の学習につながっていくことと思います。


2021/12/23 11:10 | この記事のURL12月R3

くびふりべーご

 今日の児童朝会に先立ち、校長先生から「くびふりべーご伝承の会様」(会長 熊谷睦男様)から11月にご寄付いただいた「くびふりべーご」の紹介がありました。「くびふりべーご」は約380年前に高田で作られた、竹駒で砂金がたくさんとれた時代の砂金を運ぶ牛の姿を玩具にしたものです。高田の三大郷土玩具に数えられる物だそうです。ちなみにその一つは矢作に伝わる「弓矢と的」です。これを期に、郷土の歴史や文化に興味をもち、伝統を大切にしていきたいですね。


2021/12/14 13:50 | この記事のURL12月R3

もうすぐ冬休み

 今日は児童朝会。児童会執行部から冬休みの約束の発表がありました。約束は「その笑顔でみんなにあいさついい気持ち」「りっぱにしごと家族のために」「あんぜんに楽しく元気に外遊び」「そとから帰ったら手洗いうがいしっかりと」「びっしり勉強計画的に」の5つです。頭文字をとって「そりあそび」の約束です。もうすぐ冬休み。体調に気を付けて2学期のまとめをしっかりして、有意義な冬休みになるようにしたいですね。


2021/12/14 13:00 | この記事のURL12月R3
4件中 1~4件目