矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2013年3月の記事

校庭と鉄棒設置工事


 矢作小学校の校庭には仮設住宅が建っているため、外で運動したり遊んだりできるところは西側の遊具がある場所と校舎前です。校舎前は、幅が約3mで長さが約70mなので、50m走などをするときに利用しています。西側の遊具のあるところは幅が約15m、長さが約30mで、子どもたちは休み時間に遊ぶ場所です。また、学校の避難場所にもなっています。ここに鉄棒を設置し整地する工事が始まりました。古くなって使用できなくなった遊具を撤去し、遊んだり運動したりする場所を少しでも広げようとしています。4月からは、狭いけれど、休み時間にこれまでより少しだけ思いっきり走れる場所ができ、鉄棒もできるようになります。外でたくさん遊びましょう。


2013/03/07 13:40 | この記事のURL3月H25

BRT


 3月2日(土)から鉄道の代替のBRTバスの運行が始まりました。矢作小学校前が陸前矢作駅から盛駅路線の始発・終点のバス停になりました。そこは、スクールバスの乗降場所にもなっています。矢作小学校へはスクールバスが2台運行されています。朝小学校の子どもたちが降り、高田一中の生徒が乗っていきます。毎日時間調整のため5~10分ほど停車しています。同じ場所にBRTのバスも時間調整で停車することになりました。
 矢作小学校前の道路は見通しのよい直線路なので、無理な追い越しをかけたり猛スピードで走ったりする車もあります。押しボタンの歩行者用の信号がついていて、そこを歩いて登校する子どもたちもたくさんいます。これまでも、横断歩道の渡り方やボタンを押すタイミングなどを指導したり登校指導をしたりして交通安全について気をつけてきましたが、BRT運行後は登校時間にバスが道路の両側に停車したりバスを無理に追い越して横断歩道を無視して走っていく車もあり、危険度がより高まってきました。安全な登下校ができるよう十分な対策をとってもらいたいです。


2013/03/05 13:20 | この記事のURL3月H25

6年生を送る会


 4日(月)の3校時に6年生を送る会を行いました。会の準備や進行は、新児童会執行部を中心に5年生が行いました。
新児童会長のあいさつの後に、各学年からの出し物がありました。1年生からは、呼びかけの後感謝の気持ちを込めて作った紙皿のメダルが贈られました。2年生は、授業中に一生懸命描いた似顔絵を6年生に渡しました。3年生はゲームを進行しました。縦割り班ごとに輪投げゲームと新聞紙を使ったジグソーパズルゲームを行いました。4年生は感謝状を贈り、5年生は卒業生一人一人の校内ナンバーワンをよいところを発表しました。卒業生は、休み時間に練習したダンスを踊ってくれました。アンコールの声がかかり、2回目は全校で一緒に踊りました。『旅立ちの日に』を全校で歌い、会を終わりました。どの学年の出し物のも心がこもっていて、感謝の気持ちであふれていました。
 卒業式まで3週間です。最後まで全校仲よく、そして、楽しく過ごしていきたいと思います。
 


2013/03/04 13:20 | この記事のURL3月H25

児童会総会


 今日から3月になりました。今年度も残すところ3週間となりました。今学校では、6年生から5年生へ児童会活動や縦割り班活動の引き継ぎが行われています。
 2月27日(水)に児童会総会が行われました。6年生最後の総会です。施行部や各委員会の反省にたくさんの質問が出されましたが、児童会長や委員長はわかりやすくていねいに応答していました。また、来年度こうしてほしいという建設的な意見もたくさん出され、大変盛り上がった総会になりました。6年生の皆さん大変ご苦労様でした。一生懸命に児童会活動を進めてもらいました。3月からは5年生が中心になって活動が進められます。がんばって取り組んでいってほしいと思います。
 今日の6校時には新しいメンバーでの委員会活動も始まります。4年生も委員会に入ります。みんなのために、そして、より楽しく明るい学校にするために、力を合わせてがんばろう!


2013/03/01 14:00 | この記事のURL3月H25
16件中 13~16件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4