矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2018年10月の記事

矢作チャレンジクラブ様より


 旧矢作小学校と旧生出小学校の児童が活動した団体、矢作チャレンジクラブ様から、一輪車20台(スタンド・練習用ポール・収納倉庫含み)とベルマーク30万円の権利をご寄贈いただきました。今日は代表者の伊藤林人様より児童会長へ目録が渡されました。平成13年に発足し、27年に解散したとのことで、統合後校庭が使えるようになったら、今の矢作小学校の子ども達に活用してもらおうと待っていてくださったようです。これから一輪車などを運び、子ども達が自由に乗れるように進めていきたいと思います。ベルマークと合わせて大切に使わせていただきます。関係者の皆様に厚く感謝いたします。


2018/10/22 18:00 | この記事のURL10月H30

学習発表会練習


 来週27日(土)に行われる学習発表会に向けて、スローガンが決定しました。『広げよう 歌と演技で 笑顔の輪 ~感動を伝えるパフォーマンス』全校合唱の練習に合わせて発表され、やる気に拍車がかかります。応募された言葉から5点に絞り、投票によって選ばれた言葉とアレンジを加えて作られました。6年生の思いを中心に込められています。一人一人が持つ台詞は多く、覚えるのに一生懸命です。


2018/10/17 15:40 | この記事のURL10月H30

まちびらきイベント


 昨日30日(日)、アバッセたかたで行われた、まちびらき記念式典及び交通広場完成式に出席してきました。3年生以上の子ども達が共同制作した絵画、「未来の町~笑顔あふれる高田の人々~」についてお話をしました。中学生と高校生の発表が続いた後、小中高校生が声を合わせて元気にまちびらき宣言をし、テープカットが行われました。町が一歩前進した輝く瞬間、子ども達の役割は大きいと感じました。
 続いて、交通広場完成式では、一人一人に風船をもらい笑顔の乗車となりました。
 最後は、アバッセに戻り、シャボン玉ショーや、ステンシルでしおり作りを楽しんで帰りました。


2018/10/01 10:10 | この記事のURL9月H30
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2