矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

9月H30

まちびらきイベント


 昨日30日(日)、アバッセたかたで行われた、まちびらき記念式典及び交通広場完成式に出席してきました。3年生以上の子ども達が共同制作した絵画、「未来の町~笑顔あふれる高田の人々~」についてお話をしました。中学生と高校生の発表が続いた後、小中高校生が声を合わせて元気にまちびらき宣言をし、テープカットが行われました。町が一歩前進した輝く瞬間、子ども達の役割は大きいと感じました。
 続いて、交通広場完成式では、一人一人に風船をもらい笑顔の乗車となりました。
 最後は、アバッセに戻り、シャボン玉ショーや、ステンシルでしおり作りを楽しんで帰りました。


2018/10/01 10:10 | この記事のURL9月H30

校内マラソン大会


 今日は、校内マラソン大会でした。好天に恵まれ、参加児童全員完走です。応援に駆けつけてくださった地域の皆さん、ご家族の皆さんのおかげです。通行車両もありましたが、交通指導隊の方々のおかげで、安全に実施することができました。下矢作郵便局さんにもお世話になりました。ありがとうございました。


2018/09/26 11:30 | この記事のURL9月H30

6年生 景観学習


 今日は、6年生の景観学習1回目でした。岩手大学准教授の三宅先生と県庁都市計画課の吉村さん、市役所から堤さんをお迎えして、景観学習について説明していただき、実際に矢作地区の景観を写真に収めてきました。観音寺方面と陸前矢作駅方面に分かれて歩いてきました。知らなかった場所やいつもは気付かない景色などもあったようです。


2018/09/20 18:10 | この記事のURL9月H30

1年生 算数 授業研究会


 昨日13日(木)は、1年生の授業研究会。学校生活半年とは思えない学習ぶりです。「どっちがおおい」という内容で、ペットボトルに入っている色水の量の比べ方を見つけるものでした。電子黒板でデジタル教材を活用したり、実際に調べてみたり、発表やノートに書く活動もあり、一人前の小学生に育っていました。今後の成長も楽しみです。


2018/09/14 09:00 | この記事のURL9月H30
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>