矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

令和4年度修了式


3月16日(木)令和4年度の修了式が行われました。式では一人一人校長先生から終了証を手渡していただきました。3年目のコロナ禍の中、一日一日を大切に懸命に過ごした1~5年生21名でした。保護者の皆様、地域の皆様にご支援ご協力をいただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


2023/03/16 15:40 | この記事のURL3月R5

ありがとう!6年生


 2月24日(金)、6年生を送る会が行われました。新執行部が企画・運営を務め、1年生が似顔絵・プレゼント、2年生が招待状、3・4年生が飾り作り、5年生が感謝のメッセージつくりを担当し、全校で作り上げた6年生を送る会です。
 会場の飾り付けも、それぞれの学級の出し物も、ゲームも、1年間一人で矢作小学校を背負ってきた6年生に感謝の気持ちを伝えよう、6年生と楽しい思い出を作ろうという在校生の気持ちがあふれた素晴らしいものでした。


2023/02/27 13:50 | この記事のURL2月R5

市長と児童の語る会


 11月24日(木)に市長の戸羽太様、教育長の山田市雄様、市教育委員会学校教育課長の関戸文則様はじめ、秘書係の方や市教育委員会の指導主事の先生方も来校して5・6年生児童を対象に「市長と児童の語る会」が行われました。語る会に先立って、1年生から4年生までの授業を参観していただきました。語る会では「地域とつながる学校~矢作の昔と今から私たちができること~」と題し、5・6年生が総合的な学習で学んだことの発表を行いました。その後5・6年生と市長の懇談が行われました。
 市長から発表の講評の中で、「緊張もあると思うが、恥ずかしがらずに勇気をもって発言してみよう。」というお話をいただき、子ども達から積極的な質問が出ました。限られた時間ではありましたが、市長との対話を通して、陸前高田の事、矢作の事、そして子ども達が自分自身の事を考えることができる機会となりました。


2022/11/24 14:40 | この記事のURL11月R4

発表タイム 1・2年生


 11月10日に1・2年生の発表タイムがありました。校外学習で見学した給食センターと市立図書館についての発表でした。途中クイズ形式で学んだことを発表するなど、工夫を凝らした楽しい発表でした。1年生も2年生も成長を感じる発表タイムとなりました。


2022/11/10 13:30 | この記事のURL11月R4
636件中 37~40件目    <<前へ  8 | 9 | 10 | 11 | 12  次へ>>