矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

運動会応援練習


 25日(土)の運動会まで、練習できる日も残り5日間となりました。23日(木)には、会場の旧矢作小学校校庭で総練習を行います。校庭で練習できるのはこの1回だけです。
 先週の昼休み時間に応援係が練習を行ってきましたが、今日から朝活動の時間を使って、赤組、白組に分かれての全校での応援練習が始まりました。初めて応援練習に取り組む1年生も応援係の指示にしたがって大きな声でがんばっていました。体育館での開会式や全校リレーなどの全体練習も始まりました。心に残る楽しい運動会になるよう全校で力を合わせてがんばりたいと思います。

   <平成25年度運動会のスローガン>
   努力・全力・感動 築こう!矢作小の絆

  ・このスローガンは、児童会で全校から募集し、
   集まった作品の中から選ばれました。 


2013/05/20 14:00 | この記事のURL5月H25

馬頭琴・ホーミー


 14日(火)の5校時に統合前の下矢作小学校卒業生の梅木秀徳さんの演奏会を行いました。モンゴルの楽器、馬頭琴と高い声と低い声を一度に出して歌うホーミーの演奏会でした。広々とした草原を疾走する馬やモンゴルの美しい景色が目に浮かんでくるようでした。前の3年生の国語の教科書にのっていた「スーホの白い馬」の演奏もあり、物語の内容を思い出しました。ホーミーの歌声も口笛のような澄んだ高い声と地鳴りのするような低い声が重なり、とても素晴らしかったです。梅木さんありがとうございました。


2013/05/15 13:10 | この記事のURL5月H25

業間運動開始


 8日(水)から業間運動が始まりました。月・水。金曜日の中休み時間に3つのグループに分かれて体育館と若竹ホールで運動します。
 1・4年 … 月:体操 水:ラダー 金:ランニング
 2・5年 … 月:ランニング 水:体操 金:ラダー
 3・6年 … 月:ラダー 水:ランニング 金:体操
このメニューを11月まで行い、12月からは種目をなわとびに変えて2月まで行います。子どもたちの体力向上のために工夫しながら取り組んでいきたいと思います。


2013/05/10 14:40 | この記事のURL5月H25

弦楽四重奏コンサート


 9日(木)の3校時に弦楽四重奏のコンサートを行いました。演奏していただいたのは天理アンサンブルTomorrowの皆さんで、ビバルディの四季『春」や「美しく青きドナウ」、「チャールダッシュ」など耳に聞きなじんだ曲が続きました。また、ソプラノ歌手の方が2曲歌を披露してくれました。日本の春の歌メドレーやジブリメドレーなど思わず口ずさんでしまう曲も演奏していただきました。「情熱大陸」の演奏では、子どもたちは身を乗り出して聴き入っていました。最後に、演奏に合わせてとなりのトトロの「散歩」と「ふるさと」を合唱して、演奏会を終わりました。若竹ホールに弦楽器の美しい音色が響き渡り、心休まる時間となりました。


2013/05/09 14:10 | この記事のURL5月H25
635件中 545~548件目    <<前へ  135 | 136 | 137 | 138 | 139  次へ>>