矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

児童会役員選挙 立ち合い演説会・投票


 来年度の児童会役員を選出する選挙が行われました。堂々と演説する5年生は頼もしさを感じました。4年生と3年生も来年の児童会活動に向けて、頑張る決意が伝わってきました。選挙管理委員が監視する中投票が進みました。


2024/01/30 11:00 | この記事のURL1月R6

雑巾をいただきました


 12月1日(金)グループホーム金山さんから雑巾を寄贈いただきました。雑巾は入所されている皆さんが、一針一針心を込めて縫ってくださったものです。全校を代表して6年生の二人が受け取りました。
 いただいた雑巾は毎日の掃除に使います。心のこもった雑巾で、学校をきれいにします。本当にありがとうございます。


2023/12/01 13:10 | この記事のURL12月R5

初期消火訓練・煙体験


 11月28日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。校庭に避難した後は、消防署の方からの指導の下、初期消火訓練と煙体験を行いました。初期消火訓練では、5・6年生が代表して消火器の使い方を学びました。その後、校舎に戻り全校児童で煙体験を行いました。思った以上の煙で前が見えない中、移動する大変さを実感することが出来ました。
 消防署の方から、避難のポイントを教えていただきました。まず、どこで火災が起きたのかを確認して避難経路を決めること。避難の際は、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」を守ることです。
 寒くなり、暖房器具を使うことが増えてきました。乾燥する季節でもあります。火災を起こさないよう気を付けるとともに、いざという時の備えの大切さを学んだ、初期消火訓練、煙体験でした。


2023/11/28 10:40 | この記事のURL11月R5

全校花植え作業


 この秋も、東日本復興に花を贈る会様からご支援いただきました。縦割班ごとに、ボランティアさんとともに整備した花壇へ花苗を植えました。しばらく寂しかった秋の花壇も華やかになりました。


2023/11/09 12:10 | この記事のURL11月R5
634件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>