矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

3月R4

3.11つなぎ・つなげる日

 11年前の3月11日、東日本大震災が発生しました。今日は全校児童で震災の日を思い、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、これまで市民一丸となって復興に向かって力を合わせてきたことを考える「つなぎ・つなげる日」です。
 全校集会では、本校勤務の教員が、震災当時の出来事やその当時の思いを子ども達にお話ししました。どの子も真剣に耳を傾けていました。先生方のお話を聞き、子ども達から「自分の命を大切にしたい。」「地域の方との絆をこれからも深めていきたい。」という感想発表がありました。


2022/03/11 10:10 | この記事のURL3月R4

縦割り班引き継ぎ集会

 3月1日(火)、縦割り班引き継ぎ集会が行われました。縦割り班は毎日の掃除を中心に活動しています。集会ではこれまで班長を務めてきた6年生から、来年度も自分たちの校舎を自分たちの手できれいに掃除できるように、在校生へ頑張って欲しいことが伝えられました。引き継ぎを受けた新班長も、自分たちの決意を発表しました。
 いよいよ3月、もうすぐ卒業・進級です。今年度もまとめ、来年度へ向けての準備が着々と進んでいます。


2022/03/01 08:40 | この記事のURL3月R4
2件中 1~2件目