矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

4月R4

交通安全教室

 交通安全教室が、1・2年は11日(月)、3年生以上は13日(水)に行われました。低学年は道路の安全な歩き方、横断の仕方、高学年の交通安全教室は自転車の安全な乗り方を中心に学習します。
 高学年は始めに直線や交差点などの練習を行いました。また、S字走行と8の字走行にも取り組ました。梅木指導隊長さん、鈴木指導員さん、駐在所長さんのおかげで子ども達は充分に練習に取り組めました。皆さん本当にありがとうございました。
 ご家庭のご協力で、自転車を届けていただいたことも感謝です。このところの暖かさで、一気に桜の花びらがほころび始めたうららかな春の日、子ども達の笑みがこぼれました。今年一年、安全に過ごせるよう学校でも指導を随時行います。ご家庭でも、登下校の際や出かける際に、防犯や交通安全の注意喚起のための一声運動に今年度もご協力ください。


2022/04/13 08:00 | この記事のURL4月R4

令和4年度入学式

 8日(金)に令和4年度入学式が行われました。今年度は8名の1年生が入学しました。これにより、1年生と2年生は単式学級となりました。
 今年度の入学式は、コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓を教育委員会様とPTA会長様のみに限定して行われました。人数を限った開催となりましたが、はっきりとしたお返事、落ち着いて最後までお話を聞く態度等、これからの学校生活が楽しみになる新入生の姿でした。お兄さん、お姉さん、職員、保護者や来賓の皆さんも嬉しい気持ちになりました。


2022/04/08 15:30 | この記事のURL4月R4

令和4年度スタートしました

 7日(木)に4月1日に着任した教職員の紹介式と令和4年度1学期の始業式を行いました。
 紹介式では、着任した先生方からの挨拶に続いて、児童会長から歓迎の言葉がありました。矢作小学校のよいところやがんばって取り組んでいること、歓迎の気持ちなどを堂々と発表しました。
 始業式では、今年度がんばってほしいことなどの話の後、担任を発表しました。よろしくお願いしますの声と、希望に満ちあふれた眼差しで、身動きせずに話を聞いている子どもたちの姿勢から、今年もがんばるぞという意気込みを感じました。
 令和4年度、教職員9名児童22名で元気いっぱいにスタートしました。8日(金)には8名の1年生が入学して全校児童22名全員がそろいます。みんなで協力し、明るく楽しい、そして、元気いっぱいの学校目指してがんばっていきます。


2022/04/07 09:40 | この記事のURL4月R4
3件中 1~3件目