矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

12月H24

仕事納め


 今日は仕事納めです。午前中は、2~3月の行事計画と来年度の年間行事予定について検討しました。もう来年度の計画を考えなければならない時期になり、時の流れを速く感じています。
 いつ桜が咲いたとか、夏が暑かったかどうかとか、山がどのように紅葉したとか、昨年の季節の移り変わりがほとんど記憶に残っていません。しかし、今年は、満開の桜も、暑い夏も、山の木々の紅葉も全部思い出すことができます。仮設住宅に住み、まだ先の見通しが立たない生活ですが、気持ちは震災以前と同じようになってきていると思います。
 駆け足の1年でしたが、無事に正月を迎えられそうです。よい年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
 今朝、出勤途中に高田駅のあった場所に寄り、写真を撮りました。寒かったけれど、おだやかな風景でした。
 


2012/12/28 14:20 | この記事のURL12月H24

ひまわりクラブ


 12月27日(木)は特に会議や研修会はなく、終日事務整理の日です。2学期の週録や出席簿などの帳簿整理を行っています。
 矢作小学校で開設している「ひまわりクラブ」は、授業のある日は、スクールバスを待っている子どもや親が迎えるに来る子どものお世話をしています。地域コーディネーター2名の方が、勉強や図書を借りるお世話をしたり、一緒に遊んだりして、授業終了後から午後5時ころまで活動しています。冬休み中の「ひまわりクラブ」の開設時間は、午前9時30分から11時30分までの2時間で、子どもたちは冬休みの宿題をやったり図書の本を借りたりしています。26日(水)はアニメを観る会を行い、1月7日にはクッキー作りを企画しています。2名のコーディネーターさんがいろいろ工夫しながら活動しています。27日に来た子どもは十数名で、勉強や読書したりブロック遊びをしたりしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。今年は、今日が最終日で、来年は1月7日から始めます。


2012/12/27 13:00 | この記事のURL12月H24

ちょっと早いですが、書初めです


 12月26日(水)の午前は、校内研究会がありました。内容は、最初に2学期の学級や子どもたちの様子について各担任から話をしてもらい、よかったところや成果、3学期に向けた改善点について話し合いました。続いて、10月に4・5年生で行った岩手県学習定着度状況調査の結果分析を行いました。定着度の低かった項目は、3学期の授業の中で取り立てて指導していくこと、家庭学習で復習させることにしました。
 12月の書写の時間に書いた5・6年生の「書初め」が階段の踊場に掲示してあります。休み中でひっそりとした校舎ですが、朝の光を浴びてきらきら輝いて見えました。


2012/12/26 11:50 | この記事のURL12月H24

メリークリスマス


 12月25日(火)は、午前は2学期末経営反省会、午後は備品整理を行いました。経営反省会は、2学期の学校内部評価と行事反省、各分掌反省を中心に行いました。内部評価は、ほとんどの項目で目標値とほぼ同じか上回っていました。目標値より下回っているところは、3学期がんばりたいと思います。
 今年のクリスマスは、プレゼントを二ついただきました。ひとつは、職員忘年会でいただいたもの、もう一つは住んでいる仮設住宅でいただいたものです。何歳になってもクリスマスプレゼントをいただくのは嬉しいものです。
 矢作小の子どもたちは、昨日のクリスマスイブにどんなプレゼントをもらったでしょうか。プレゼントを手にした子どもたちの笑顔が目に浮かんできます。冬休みに入って4日たちましたが、計画通りに生活していることと思います。雪が降り、道路が凍結しているところもあるので、交通事故に気をつけ、健康で楽しい毎日を送ってほしいです。勉強・手伝いもがんばろう!


2012/12/25 15:50 | この記事のURL12月H24
17件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>