矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子

2013年6月の記事

6年発表タイム


 19日(水)の昼休みに、今年度1回目の発表タイムを行いました。今月の発表は6年生で、12・13日に行っていきた修学旅行の様子を発表しました。見学場所の紹介やホテルでの様子、ベニーランドで遊んだことなどを2~3人のグループごとに写真を使って発表しました。楽しかった旅行の内容がとてもよくわかる発表でした。ホテルの部屋でまくら投げをして遊んだことやくつろいでいる写真に歓声が上がりました。5年生からはやく修学旅行に行きたいという感想発表がありました。
 次回は7月10日(水)、5年生の発表です。どんなことを発表してくれるか、とても楽しみです。


2013/06/19 15:30 | この記事のURL6月H25

プール開き


 17日(月)の3校時にプール開きを行いました。曇り空でしたが、午前9時30分現在の気温は24℃、水温は23℃でした。昨年は気温、水温が低くて、プール開きの式だけを行い泳ぐことはできませんでしたが、今年は、プール開きの日に、全校で泳ぐことができました。各学年の今年の水泳のめあての発表、6年生の智帆さんの模範水泳の後、さっそくプールに入り、初泳ぎを楽しみました。初めて小学校のプールに入る1年生も、元気いっぱいでした。
 プールが使用できる9月初旬まで、たくさん泳がせたいと思います。


2013/06/17 13:30 | この記事のURL6月H25

修学旅行


 12日(水)、13日(木)に修学旅行に行ってきました。2日間とも曇り空でしたが、あまり暑くなくすごしやすい天候でした。初日は平泉・中尊寺、松島水族館、東北歴史博物館をまわり、秋保温泉の秋保グランドホテルに宿泊しました。2日目の午前中は班ごとの自習研修を行いました。仙台市科学館を出発点として、地下鉄に乗り仙台駅に行き、仙台駅周辺で買い物をしました。午後は、一番楽しみにしていたベニーランドです。時間いっぱい楽しんできました。
 時間ややくそくをきちんと守り、自分たちで考えて行動ができるとてもすばらしい修学旅行になりました。とても楽しく、たくさんの思い出ができました。


2013/06/14 13:50 | この記事のURL6月H25

ブックバッグ


 3年担任の知り合いの方から、本を入れる袋「ブックバッグ」を送っていただきました。手作りで、全校児童分送っていただきました。学校の図書室から借りた本を家に持ち帰る時などに活用させていただきます。ありがとうございました。
 今朝7時に6年生が修学旅行に出発しました。みんな元気いっぱいにバスに乗り込んでいました。今日の見学予定は、平泉の金色堂、松島の水族館、多賀城の東北歴史博物館です。朝は霧雨が降っていましたが、あまり暑くない天気なのでほっとしました。


2013/06/12 10:40 | この記事のURL6月H25
14件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>