『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2019年9月の記事

9/11(水) 延期・小学校陸上記録会 雨の状況と下校

こんにちは。

本日は
市内小学校陸上記録会の日。

朝のうちは曇り空であったのですが、
朝、5:30頃、
本日は、雨が予想される為、
13日(金)に延期するという連絡をいただきました。

ということで、
今日は、午前中から断続的に雨が降り続く、
とても不安定な空模様の陸前高田市であります。

さて、
今心配されることは、
子どもたちの下校のことです。

ネット上で見る雨雲の動きでは、
子どもたちが下校する時間帯には、
それほど激しい雨は降らない予想ではありますが、

今日はとても不安定な天候でもあることから、
徒歩で下校する子どもたちは
十分に気をつけて下校してほしいと思っております。

雨の状況によっては、
お家の皆さんのお迎えもお願いします。

また、スクールバスを利用する子どもたちについても
雨の状況次第では
バス停までのお迎えもお願いします。

子どもたちの
無事の下校を祈っています。

今日の雨は、
秋雨前線の影響による雨であるとか。

季節はまちがいなく進んでいますね。

(写真は、yahoo天気情報より)


2019/09/11 13:30 | この記事のURL

9/10(火)その2 市内陸上記録会 会場準備

こんにちは。

本日、2度目間更新です。

先程、
市内小学校陸上記録会の会場である
高田小学校の様子を見て参りましたが、
市内各校から先生方や用務員さんが集まり、
会場準備の真っ最中でありました。

きっと先生方や用務員さんたちの心の中には、
明日走る子どもたちのために、
少しでもよいコースを作ってあげたい。
転んでもケガをしないようにちゃんと整備してあげたいと、
そんな思いに溢れているように思えたのであります。

学校に勤めている人たちって、
みんなこんな感覚なんだよな…と、
何とも優しい気持ちになり
高田小学校を後にしました。

先生方、
用務員の皆さん、
ありがとうございます。

明日の午前中、
お天気がもてばいいですね。

といいますか、
こんな皆さんの思いが
きっと天に届くはずです。



2019/09/10 15:20 | この記事のURL

9/10(火) 熱中症に注意

おはようございます。

心配された昨日の台風15号、
進路を徐々に東に変え、
陸前高田市への影響がほとんどなく
心、ほっとしているところであります。

さて、本日は、台風一過、
暑い暑い一日となりそうです。

明日は、小学校の市内陸上記録会が
高田小学校を会場に開催されることもあり、
各校ではその最終調整練習を行うことと思われます。

どうか、
水分補給等をこまめに行い、
くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。

では、明日、
元気一杯の小学生諸君に会える事を
心から楽しみにしています。

頑張ってくださいね!


(つぶやき)
中学生諸君は、今週末に迫った地区新人戦に向けて、
フルパワーで部活をやっている時期かと思いますが、
こちらもまた、ケガや体調管理には十分気をつけて下さい。

今日のこの暑さ、
きっとお家のお爺ちゃんお婆ちゃんには
かなり堪えるはずです。
くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。
子どもたちにとっても、
大切な大切な「存在」ですのでね。



2019/09/10 09:00 | この記事のURL

9/8(日)その2 台風15号 臨時休校のお知らせ

現在、台風15号が日本に接近しており、
明日にかけて、
太平洋側を北上する予報となっております。

つきましては、
児童生徒の登下校中の安全確保を第一とし、
下記のような措置をとることとしましたので、
お知らせします。

◆ 明日9/9(月)
 市内小中学校は、一日「臨時休校」とする。

また、それぞれのお家では、
・外出をしないこと。
・何か危険を感じたらすぐに親に連絡すること。
このことをわが子に話しておいてください。

なお、この情報は、
各学校からもメール配信等により
それぞれの家庭にお知らせすることとしております。

どうか、
「備え」をしてください。

大きな被害がでませんように。

(写真は、tenki.jpサイトの雨雲予測より)



2019/09/08 18:30 | この記事のURL

9/8(日) 素敵な図書館 台風15号への対応

こんにちは。

今日は日差しの強い暑い一日でありましたが、
皆さん、体調は大丈夫でしょうか。

さて、本日は、
午前中早くに投票を終え、
その足で「南三陸町生涯学習センター」の見学に行って参りました。

この生涯学習センターは、
図書館と公民館の機能を併せ持った複合施設であり、
今年の4月下旬に完成。
木をふんだんに使った
それはそれは素敵な造りの建物でありました。

そして、中に入っての魅力。
それは、
木の香りに包まれたゆったり空間で、
心、落ち着けるのであります。

いつか、
家族みんなで行ってみて下さい。
本当に素敵な空間が広がっていますので。

また、
途中で見える大谷海岸や小さな漁港等の景色も、
心を和ませてくれますのでね。


(つぶやき)
宮城県南三陸町は、陸前高田市同様、街全体が大きな被害を受けた町。
そんな町に、素敵な場所ができることを、
とても嬉しく感じてしまうのであります。
どこか「共に頑張ろうね!」みたいな、
そんな気持ちになってしまうのです。

現在、台風15号が日本に接近してきており、
明朝から丸一日、
東北地方の太平洋側を北上してくるようです。
明日の学校の対応については、
子どもたちの登下校時の安全確保を第一とし、
本日、夕方、校長会と協議し決めることとしておりますが、
その結果につきましては、
各校からの配信メール、
及び、防災無線等によりお知らせすることにしています。
台風の進路にもよりますが、
大きな被害が出ないことを願っています。



2019/09/08 16:50 | この記事のURL

9/6(金) 陸上記録会 何故か心落ち着かない時期

こんにちは。

朝晩は涼しさを通り越し
肌寒さを感じる昨今となりましたが、
本日は、よく晴れた暑い暑い陸前高田市であります。

さて、小学校では、
来週の水曜日に「市内陸上記録会」が開催されることもあり、
どの学校でも陸上の練習が花盛りなのでしょうね。

子どもたちは、頑張っていますか?

あらためて考えてみると、
学校とは、
教科のお勉強もし、体も鍛え、芸術にも触れ、
そして、生きていく上での心耕しをしたり
人と関わる力を身につけたりと、
何ともいろいろな「お勉強」をするところ。

そして、そこには多くの子どもたちがいるから、
必ずといっていい程、小さなトラブルが起きてくる。
そして、そのトラブルを解決し、乗り越える力も、
これから生きていく上で大切な力。

この様々なトラブルは、
一般的に、9月、10月に多発するものです。
その理由はよくわかっておりませんが、
何故か多く起こるのです。

また、中学校で言えば、
中2の9月、10月、11月に、
生徒たちの心がどこか落ち着かずザワザワしてくる。
そんなようにも感じています。

こんな時期には、
先生方においては、
「子どもの変化を見逃さない」
親にあっては、
「わが子の小さな変化を感じ取る」

こんな「日常の心配り」が、
とっても大切になってくるように思うのです。

昔の人はうまいことを言ったものですね。

子どもの成長に合わせて、
「手は離しても、目は離すな」と。

昔の人って、
「真理」を語ります。


(つぶやき)
本日、昼過ぎに高田小学校を訪問した際、
丁度、二年生の親子行事が始まるところでありました。
若い保護者の皆さんとちっちゃな二年生たちが、
きっと楽しいことをするんだろうな…と思いつつ、
後ろ髪を引かれるような思いで学校を後にしました。。悲



2019/09/06 14:30 | この記事のURL

9/4(水)地区英語暗唱大会 おめでとう!

こんばんは。

今日は名古屋に出かけていて、
こんな時間の更新です。

今朝の東海新報に
嬉しい記事が載っていましたね。

それは、
地区英語暗唱大会で、
高田東中3年の佐々木結衣さんが、
見事、最優秀賞に輝いたという記事。

いや〜、本当に凄いことでありますし、
とっても嬉しかったのであります。

この英語暗唱大会とは、
ただ英語で言うだけではないのです。
抑揚をつけたり、
身振り手振りを入れながら
「どう伝えるか」という
ある意味、「英語での表現力」が試される大会。

そんな中での一等賞は、本当に凄いことなのであります。
佐々木さん、本当におめでとう!

この「伝える力」や「表現する力」、
大人になっても生きてはたらく力となります。

市内の子どもたちには
こんな力も少しづつ付けていきたいものですね。

(写真は東海新報の記事より)



2019/09/04 23:50 | この記事のURL

9/1(日) JFA・キリンビッグスマイルフィールド

こんばんは。

青空の素敵な一日、
本日は、夢アリーナを会場に
「JFA・キリンビッグスマイルフィールド」
〜さぁ、みんなでサッカーしよう!〜が開催され、
会場の内外は親子の姿で大賑わいでありました。

私は午後の部の開会式に出席させていただきましたが、
市内は元より県内外から多くのちびっ子たちが集まり、
コーチ役のサッカー元日本代表選手の皆さんを
羨望の眼差して見つめている姿が印象的でありました。
というより、
保護者の方々の方が羨望の眼差しだったのでしょうね。

開会式前、控え室で、
サッカー連盟の方やキリンの方々とお話をさせていただきましたが、
震災後、何度も陸前高田での開催を試みたそうでありますが、
「場所がない」という状況であったことから開催を断念。
今回、やっと開催できたのだそうです。

そんな、
ずっと心を寄せてくださっていたことに、
ありがたい気持ちで一杯になったのであります。

日本サッカー協会の皆さん、
そして、キリンのスタッフの皆さん、
本日は、子どもたちのための「楽しい時間」を
本当にありがとうございました。

きっと、
明日からの学校のことやお勉強のことなど一切忘れ、
心から楽しんだはずです。

ありがとうございました。


(つぶやき)
日本サッカー協会の皆さんやキリンの皆さん、
そして、多くのスタッフの皆さんは、
どうしてああまで爽やかなのだろう…と、
そんなことを感じてきたのであります。
「子どもたちのため」という
とっても純粋な心で行動されているからかもしれませんね。
私も、爽やかな還暦を目指すことにします。
かなり無理はありますが…。



2019/09/01 18:40 | この記事のURL
18件中 11~18件目 <<前へ  1 | 2