2023年12月の記事

ぽかぽか言葉!

12月12日(火)
 児童玄関に「ぽかぽか言葉」が掲示してあります。周りの人のことを思って行動する友達のよいところや普段言えない感謝の言葉を、いつも以上に見つけて書いています。
 子どもたちの書いたぽかぽか言葉を見ていると、どれを見ても心温まる内容であたたかい時間となりました。足を止めて見ている子どもたちも笑顔でいっぱいでした。
 これからも、ぽかぽか言葉やぽかぽか行動を広めていきたいと思います。


2023/12/12 17:00 | この記事のURL

引き続き感染症対策をお願いします

12月11日(月)
 先週8日(金)には全学年の子どもたちが登校になりました。今日の様子を見てみると、インフルエンザで欠席する子どももだいぶ少なくなりました。ようやく感染拡大を抑えることができたと思っております。これも、落ちの方々のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございます。
 しかし、県内や管内ではインフルエンザをはじめ、様々な感染症が広がっています。引き続き、感染予防対策をお願いします。


2023/12/11 17:00 | この記事のURL

ようやく全学年登校!

12月8日(金)
 インフルエンザの感染拡大を防止するために先週11月30日(木)の午後から学級閉鎖になっていました。今日は、久しぶりに全学年がそろいました。まだ全員が登校していませんが、今日は久しぶりに元気な学校になりました。


2023/12/08 17:00 | この記事のURL

花菖蒲を頂戴しました

12月6日(水)
 宮崎県ご出身で、芸能活動をしておられる「きりん」さん(勢井由美子様)より、花菖蒲を頂戴しました。この花は、東日本大震災の時に熊本県の方がボランティアで陸前高田市を訪れたときに、がれきの中にあった弱った苗を持ち帰り、今まで大切に育ててくれていたものです。苗は、校門付近の花壇に植栽しました。花が咲くのは5月頃になるということです。今でも陸前高田に思いを寄せていただいていることに感謝いたします。


2023/12/06 17:00 | この記事のURL
14件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>