5年生

初泳ぎ!


9時のプール棟気温は28度、水温26度。
ということで、初の水泳学習が行われました。
今年度の一番乗りは、5年生です。(6/28)

ちなみに13時の気温は39.2度。午後になると
室内プールの気温は、ぐんと上昇してしまいます。
外は雨でも影響はありませんが、
これからは、熱中症予防対策にも留意しながら
今シーズン8月31日まで泳ぎます!


2021/06/28 18:50 | この記事のURL5年生

宿泊研修

6月10日、11日は5年生の宿泊研修でした。
岩手県立野外活動センターでの活動となりました。
整備された野活は、ロケーションも素晴らしく
たくさんの思い出ができたようです。
 
〈1日目〉
東日本大震災津波伝承館見学―焼き板工作
―野外炊事(カレー)―キャンプファイヤー
 
〈2日目〉
養殖いかだ見学(牡蠣)-ジェルキャンドル作り
 
野外炊事での後始末は、人の嫌がる仕事を行う◎
協力、声をかけあう集団としてのつながり◎
キャンプファイヤーでの出し物センス◎
お互いの良さや学級のよさを感じ、これからの
学校生活につなげてくれる5年生の子どもたちで
あること間違いなしですね。








2021/06/21 15:50 | この記事のURL5年生

運動会 5年生編

「ちょっと まったー!。」
解団式が終わろうとすると、
赤組…凛人さん、華凛さん
白組…浩志さん、陽翔さん、倖芽さん、文希さんが
陣地で声をあげました。
 
全校を代表して、応援団リーダーと6年生へ
「感謝」のメッセージを伝えたではありませんか。
全校の拍手が6年生の先輩を包みます!
 
このようなサプライズを企画し、自信をもって
人前に立つ行動が、次期6年生としての力を
ためていくのだと思います。ありがとう!
 
5年生のみなさん、係活動のてきぱきとした行動
職員室の先生方からも大好評でした。
高学年の仲間入り、ばっちりです。(頼もしい)
 
≪5年生保護者感想から≫
◇無事に運動会ができてよかったです。5・6年の
 ソーランかっこよかったです。半てんもそろって
 いて、来年あれを着るんだな~と、親の方が
 想像してしまい、楽しみです。
 
◇5年生は、高学年としての自覚が芽生え、大きな
成長を感じました。運動会を年度の早い段階に
開催する意義が理解できました。
コロナ禍の中、準備や朝の対応に苦慮されたかと
思いますが、開催していただきありがとう
ございました。







2021/06/02 15:30 | この記事のURL5年生

高学年スイッチON


3分間のパフォーマンス応援練習が終わり、
子ども達のほとんどは遊び時間へと移動。

突然、大きな声。 驚いて声のする方を向くと
「いけいけゴーゴー」 「いけいけ赤組」

赤組5年生による 自主練習の光景が
目に飛び込みました。この瞬間待ってました!
「やるー、5年生。気合十分だね。」
嬉しさこみ上げ、声をかけました。

高学年スイッチは、押されました!

高学年として参加する今年の運動会は、
一味違う 「5年生」 からも目が離せません。


2021/05/17 09:20 | この記事のURL5年生
16件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>