4年生
Pepperと学ぶ防災教室
学びの文房具 タブレット
GIGAスクールの実現に向けて、一人一台の
陸前高田市学習用端末(タブレット)が整備されました。
4年教室では、算数の学習にタブレット(学習端末)を使って
子ども達が学んでいました。
(153-24の筆算の仕方)
ノートに鉛筆を使って文字を書く光景とはまったく異なり
タブレットがノートと鉛筆。文房具そのものです。
どの教科でどのような活用ができるか、職員も研修を通し
少しずつ学んでいるところです。
9月1日の研修会では、一人一台のタブレットの活用により、
各自のペースで理解を進めていき個別に学べるドリルや、
複数の意見を瞬時に交流できることに有効であること等を
研修しました。
自ら学ぶための一つの「文房具」として、子ども達も教師も
タブレットに慣れることからのスタートです。
(正直、苦戦しているのは私だけかもしれません…。
研修会で隣席の先生には毎回迷惑をかけています…。)
安全な暮らしと町づくり
6月18日(金) 4年生の校外学習は
岩手沿岸南部クリーンセンター・川原川公園
アバッセ・まちなか広場・米沢ビルの5か所。
特に復興教育 『安全なくらしと町づくり』では
復興に関わった方々の想いを聞き、陸前高田の
未来を考えていく! というねらいでの見学。
川原川では、菊池純一さん
アバッセでは、菅原事務局長さん
まちなか広場では、都市計画課長補佐の永山さん
米沢商会では、米沢祐一さんにお世話になりました
“ふれあい” “人の優しさ” “生きる”など
それを4年生にどう伝えるか、どうすれば高田を
好きになってくれるのか?
震災当時の話や震災後の町づくりへの想いを語って
くださいました。
「どんな学びがありましたか?」
担任の洋介先生の言葉を受け、高田の町づくりを
子どもたちも真剣に考えていくことでしょう。
米沢商会さんを中心としたこの学習の様子は、
めんこいテレビさんで紹介予定。(6/30夕方)
岩手沿岸南部クリーンセンター・川原川公園
アバッセ・まちなか広場・米沢ビルの5か所。
特に復興教育 『安全なくらしと町づくり』では
復興に関わった方々の想いを聞き、陸前高田の
未来を考えていく! というねらいでの見学。
川原川では、菊池純一さん
アバッセでは、菅原事務局長さん
まちなか広場では、都市計画課長補佐の永山さん
米沢商会では、米沢祐一さんにお世話になりました
“ふれあい” “人の優しさ” “生きる”など
それを4年生にどう伝えるか、どうすれば高田を
好きになってくれるのか?
震災当時の話や震災後の町づくりへの想いを語って
くださいました。
「どんな学びがありましたか?」
担任の洋介先生の言葉を受け、高田の町づくりを
子どもたちも真剣に考えていくことでしょう。
米沢商会さんを中心としたこの学習の様子は、
めんこいテレビさんで紹介予定。(6/30夕方)
運動会 4年生編
先輩としての風格が感じられた4年生。
唯一の団体種目「ぐるぐるタイフーン」では
3年生の動きに合わせたり声をかけたりする
場面が多くみられました。
“合わせる”って、気遣うこと。
“合わせる”って、相手を理解すること。
合わせるために、励ましながら息を合わせる。
そんな経験が、4年生を成長させたと思います。
陣地で高学年がいないときは、4年生が応援団。
頼りにされる中学年のリーダー!頑張りました。
「インフェルノ」という曲に乗せた軽快なダンス
担任の洋介先生がヒップホップを必死に覚えて
みなさんに教えてくださいました。
≪4年生保護者感想から≫
◇3・4年生の踊りはとてもかっこ良く、成長を
見ることができ感動しました。あのような
スッテップが踏めるようになって1年の成長って
すごいですね!
◇見応えがあり、子どもたちの頑張る姿に私も
パワーをもらいました。
卒業した中学生を見つけ、声をかける子がいて
温かく嬉しい場面もありました。
唯一の団体種目「ぐるぐるタイフーン」では
3年生の動きに合わせたり声をかけたりする
場面が多くみられました。
“合わせる”って、気遣うこと。
“合わせる”って、相手を理解すること。
合わせるために、励ましながら息を合わせる。
そんな経験が、4年生を成長させたと思います。
陣地で高学年がいないときは、4年生が応援団。
頼りにされる中学年のリーダー!頑張りました。
「インフェルノ」という曲に乗せた軽快なダンス
担任の洋介先生がヒップホップを必死に覚えて
みなさんに教えてくださいました。
≪4年生保護者感想から≫
◇3・4年生の踊りはとてもかっこ良く、成長を
見ることができ感動しました。あのような
スッテップが踏めるようになって1年の成長って
すごいですね!
◇見応えがあり、子どもたちの頑張る姿に私も
パワーをもらいました。
卒業した中学生を見つけ、声をかける子がいて
温かく嬉しい場面もありました。