『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/8(木) 祭りの後  福岡県大野城市の中学生たち

こんばんは。

今日も暑い一日でありましたが、
夕方から激しい雷雨となった陸前高田市であります。

さて、昨日の七夕祭り、
子どもたちは、昼夜共に
地域の大人たちに混じって
エネルギッシュな一日を過ごしましたでしょうか。

子どもの頃の記憶を手繰り寄せれば、
休憩の時のアイス、
賄いのおにぎりや漬物、そして、カレーが、
妙に美味しく感じたのを覚えています。

子どもたちにとって、
日常を忘れるくらいの楽しい一日であってくれたら
とても嬉しく思います。

今日は、
祭りの後の寂しさでしょうかね。


そうこうしているうちに、
まもなくお盆に突入し、
お盆が過ぎれば、
君たちができることなら考えたくないと思っている
2学期のスタートとなっていきます。

小中学生諸君は、大変だね。
宿題やお勉強をする時間が、
なかなかとれないものね。


けど、がんばって!

あれこれ理由はあるにせよ、

締め切りを守って、
やるべきことはキッチリとやりきる。

こんなことも、
大人になった時に必要になってくる
大切な力でもあるのだからね。


はい、
では、

がんばって!


(つぶやき)
昨日の午後、九州は福岡県大野城市から、
「被災地から学ぶ」ということで、
中学生10名が陸前高田市役所を訪れましたが、
そのどの子も、何とも爽やかなのであります。
3泊4日の日程で、福島・宮城・岩手を巡り、
九州のあの子たちの心に何が残ったのか、
とっても知りたい気持ちになっています。



2019/08/08 17:50 | この記事のURL

8/7(水) 七夕まつり 九州からの中学生

こんにちは。

夏の青空広がる陸前高田市であります。


さて、
今日は、陸前高田にとって「特別な日」。

そう、「七夕まつり」の日なのであります。


先程、
市役所前を七夕の山車が通り過ぎましたが、
太鼓、お囃子、
そして、「よいやさぁー!」の声が聞こえると
妙に身体がむずむずしてくるのであります。

大人たちも子どもたちも
みんなで復活させた祭りです。

今日一日、
七夕祭りに酔いしれましょうね!

(私は仕事ですが…。)


(つぶやき)
本日、お昼頃から、九州は福岡県から
10名ほどの中学生たちがやってきます。
果たしてどんな子たちがやってくるのか、
今から楽しみで楽しみで仕方ありません。




2019/08/07 10:00 | この記事のURL

8/6(火) 広島 酷暑 明日は七夕祭り

こんばんは。

昨日は
広島県の安芸高田市で
市内の全ての先生方が参加する
講演会でお話をさせて頂きました。

そして、
私自身にとっての初広島、

講演の出来不出来は別として、
今回もまた、
多くのありがたいご縁を頂いたのであります。

広島の人たちは
皆さん、
本当に
心優しき
よき方々ばかりでありました。

今日は8/6。
74年前に広島に原爆が投下され、
大きくも深い悲しみに包まれた日。

岩手の地から、
平和を祈りました。


平和であるからこそできるものがある。

その一つに、
「祭り」があります。

明日は、
陸前高田市民の魂が躍動する
「七夕祭り」の日。

子どもたちよ、

この日だけはお勉強のことは一切忘れて、
身体一杯、心一杯、
お祭りを楽しんでよね❗️


(つぶやき)
・こどもたちは元気で夏休みを過ごしていますよね。
くれぐれも熱中症に気をつけさせて下さいね。
・明日の市内は 七夕祭り一色となりますが、
私の明日は、勿論、お、し、ご、と。
ですが、とっても楽しみなことがあるのです。
それは、福岡県からやって来る中学生たちに会えること。
さぁ〜て、何をやって遊んであげようかなぁ。



2019/08/06 19:20 | この記事のURL

8/2(金) 「高田小旧校舎お別れ見学会」のお知らせ

こんにちは。

今日も暑い一日でありましたが、
子どもたちは体調を崩すことなく
元気に夏休みを過ごしておりますでしょうか。

お父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃんも

大丈夫ですか?

さて、本日は、お知らせです。

高田小学校については、
新しい校舎も完成し、
2学期から新校舎で学校生活を送ることとなりますが、

旧校舎について、
取り壊される前に是非見学したいという声もあり、
下記のとおり
旧校舎の「お別れ見学会」を開催することにしました。

「高田小学校旧校舎お別れ見学会」
◆ 期日 令和元年8月13日(火)
◆ 時間 10:00 〜 16:00
 ・ 上履き、スリッパを持参下さい。
 ・ これまで子どもたちが大切に使ってきた校舎です。
  見学の際、校舎を汚すことのないように配慮願います。
 ・ 駐車場は狭いので注意して下さい。

お盆中ということで、
帰省中の方々も多くいると思いますので、
どうぞ皆さんで、
小学校時代の思い出を胸に見学なさってください。

また、
高田小学校に勤務されたことのある先生方にとっても、
思い出深い校舎であるように思っておりますので、
この見学会のことを、
どうぞ教えてあげて下さい。

8/13(火)、
高田小学校の旧校舎に、

あたたかな心が溢れますように。


(つぶやき)
お父さん、お母さん、
先生方、
そして、ここをご覧の皆さん、
高田小学校の卒業生や
高田小に勤務経験のある先生方は、
市内だけではなく、
県内各地、全国各地にお住いのはずです。
どうか、この「旧校舎見学会」の情報を、
SNSや個々の繋がりの中で拡散願いたいのです。
よろしくお願いしますね。



2019/08/02 16:10 | この記事のURL

8/1(木) 「裏側」

こんにちは。

早いもので、
今日から葉月八月。

陸前高田市は、今日も酷暑日となっています。

さて、夏休み中のことですが、
子どもたちの為にと、
本当に多くのイベントが開催されています。

お勉強のお手伝い的な各種学習会、
野球、サッカー、バレー、水泳等の
各種スポーツ教室、
英語に特化したイベントなどなど、
本当に多くの催しがあります。

これは、
震災後にぐっと増えたものであり、
その多くは、
外部から来てくれて
行ってくれているものであります。

勿論、
子どもたちには、
自ら取捨選択し、
興味のあるものに参加し、
その活動を十分に楽しんでほしいと思っていますが、

心の中に「背景」を見る目を
ちょっとだけでももっていてくれたら
嬉しいなって思います。

「背景」とは、
例えば、
・遠くから来てくれたんだよなぁ。
・どんな気持ちで毎年来てくれているんだろう。
・このイベント準備って大変だったんだろうな。などなど。

まっ、
たかたの子どもたちなら、
こんなこと言われなくっても、
みんな感じているのでしょうけどね。



(つぶやき)
昨日のイングリッシュキャンプの感想のこと
高田一中分が提出されましたので、
その概要をちょっとだけお知らせしますね。
◆少しだけでも英語を話せるようになりたい? 97.1%
◆いつか外国に行ってみたい? 81%
◆外国人と仲良くなりたい?  94%
◆こんなイベントにまた参加したい? 88%

ほぼ全員に近い生徒たちが、
「少しでも英語を話せるようになりたい」と思っている。
こんな生徒たちの思いを、
少しでも叶えてあげたいですね。
カンタンでいいから、通じる英語を!



2019/08/01 11:10 | この記事のURL

7/31(水) 心と心の交流 イングリッシュキャンプ終了。

こんばんは。

今日も暑い一日でしたね。
グローバルキャンパス(旧米崎中)の体育館は、
サウナのような状態でありました。

さて、本日は、
イングリッシュキャンプの最終日。

今日も若き留学生のお兄さんお姉さんたちと共に、
素敵な時間がグローバルキャンパスに流れました。

今回のキャンプの最後のシーン、
思わず泣き出す留学生…、
そして、
「ありがとう、ありがとう」と
肩をさする中学生たち。。

そんな見えないあたたかな心のつながり感、
説明の長い文章を書けば、
とっても薄っぺらくなってしまいますので、
どうか、本日の写真から感じ取ってください。

留学生諸君にも頑張ってもらいました。

立教大の先生方にも頑張ってもらいました。

二日間、ボランティアスタッフとして仕事をしてくれた
高校生たちも頑張ってくれました。

そして、
ホストファミリーとして
留学生を受け入れてくださったお家の方々にも
力を貸していただきました。

子どもも大人も、
多くの人たちの力で創り上げた
二日間の素敵な時間。

そんな時間を過ごし、
生徒たちの心の残ったものは何なのか。

その中に、
多くの宝ものが隠れているような気がしています。

皆さん、
ありがとうございました。




2019/07/31 17:20 | この記事のURL

7/30(火) イングリッシュキャンプ 人との繋がり

こんにちは。

本日も、日本全国、
熱中症が心配されるようでありますが、
ここ陸前高田市は曇り空の日となっており、
少しだけ過ごしやすい日となっています。

さて、いよいよ本日から、
市内の全ての中1生徒を対象とした
「イングリッシュキャンプ」のスタートであります。

このイベント、
そもそもの発想がこうだったのです。

日本全国、多くの自治体では、
生徒たちを海外に派遣する研修を実施しています。

けれど、それは、選ばれた生徒のみであり、
その子にとっては貴重な体験になったとしても、
多くの生徒たちが体験できるものではない。

かと言って、
生徒全員を海外の研修に参加させるには
莫大な予算が必要となる。

であるならば、
発想を逆転させ、

多くの外国人に高田に集まってもらい、
そんな海外の人たちと、
英語三昧の数日間を過ごさせることで、
プチ海外研修のような体験ができるのではないかと、
そんな風に考えたのであります。

果たして、この二日間で、
子どもたちの心や感覚に、
どんな変化をもたらすのか。

とてもとても楽しみなのであります。

立教大学の留学生の皆さん、
そして、先生方、
どうぞ、よろしくお願いしますね。


(つぶやき)
・朝、開会行事の様子を見て参りましたが、丁度、グループメンバーの発表の時であり、イングリッシュモードで名前を呼ばれ、照れくさそうに前に出て行く生徒たちの姿が、とても可愛く見えたのであります。
この二日間、「英語」に限らず、「人と繋がる」という視点も大事にしつつ過ごしてくれたら嬉しいです。
・開会行事の帰り道、レインボーハウスに立ち寄り、「サマースクール」の様子を参観して参りました。
 このスクールは、「京都退職教職員の会」の皆さんが震災翌年から開いてくださっているもので、子どもたちのお勉強会やお楽しみ会をしてくれるそんなスクールなのです。
 会の皆さんにご挨拶させていただきましたが、これまでのことも含めて感謝で一杯になったのであります。だって、7年連続、それも京都からですよ。。



2019/07/30 12:30 | この記事のURL

7/29(月) イングリッシュ・キャンプ 準備万端!

こんばんは。

今日も暑い暑い陸前高田市でありました。

さて、
明日からいよいよ
「イングリッシュ・キャンプ」がスタートです。

本日午後からは、
立教大学の留学生諸君が、
会場であるグローバルキャンパスに出向き、
それぞれチームに分かれて、
明日の準備に取り掛かっておりました。

そんな彼ら彼女らの印象は、
本当に屈託のない素敵な若者たちというもの。

明日からの二日間、
たかた市内の中1の子どもたちが、
多くの留学生の皆さんと
様々な楽しい英語プログラムを体験する中で、
どんな感覚が芽生えてくるのか、
そんなところが、
今から楽しみで楽しみで仕方がありません。

生徒たちにとっても、
そして、
留学生の皆さんにとっても、
素敵な時間となりますように!


(つぶやき)
・明日一日目のプログラム終了後、
 ホームステイをする学生さんたちもいます。
 ホストファミリーとしてご協力くださったのは、
 中1の保護者の皆さんたちであります。
 ご協力、本当にありがとうございました。
 家庭での夜の時間が、
 きっとわが子にとっても
 素晴らしい体験となるはずです。
 どうぞ、宜しくお願いしますね。



2019/07/29 16:20 | この記事のURL

7/28(日) 暑さ 「イングリッシュ・キャンプ」

こんばんは。

朝のうちは雨が降っていた陸前高田市でありましたが、
昼前頃からお天気がよくなり、
それはそれは暑い一日となりました。

そんな中、
夏休み中の子どもたちは、
何とも言われぬ解放感に浸り、
夏休みを謳歌しているのですよね?

そうであってくれたら、
とても嬉しいです。

さて、7/30.31の両日、
市内の全中学1年生を対象とした
「イングリッシュ・キャンプ」を開催しますが、
そのお世話役をしてくれる
立教大学に来ている30名ほどの海外留学生諸君が、
本日、陸前高田市に到着しました。

(説明)
※「イングリッシュ・キャンプ」とは、
多くの海外留学生と共に英語に親しもう!というものであり、
英語へ興味関心を高めるためのイベントです。
(説明終わり)

今日の留学生たちの日程は、
到着後すぐ、
今泉地区の高台からの見学や旧気仙中学校視察、
その後は、高田東中学校を会場に震災に間する講話となり、
留学生の皆さんは、真剣に耳を傾けておりました。

また、出身地も、
ヨーロッパ、オーストラリア、アフリカ、アジア等、
多様な地域からの留学生たちであり、
当日の「キャンプ」が楽しみなのであります。

明日は、その事前ミーティングとなり、
明後日からの二日間が本番となります。

果たして
市内の中1の生徒たちにとって
どんなイベントとなるのか。

今から楽しみにしているところであります。

会場は、
陸前高田グローバルキャンパス(旧米崎中)となります。
保護者の皆さん、
お時間が許せば、
どうぞ見学にでもいらして下さいね。


(つぶやき)
ちゃんと踊れないのに、
昨夜は、法被を着て
「チャオチャオ道中踊り」に参加。
蒸し暑い中ではありましたが、
多くの市民の皆さんが参加しており、
賑やかな夏の夜を感じて参りました。



2019/07/28 22:00 | この記事のURL

7/26(金) 夏休み中の交通安全

こんばんは。

今日も暑い暑い陸前高田市でありました。
ご高齢の方々が、
体調を崩さなければいいなぁ…と、
そんな心配もしています。

さて、本日をもって、
市内全ての小中学校では
「夏休み」に入ったことになります。

どの子にとっても、
楽しい楽しい夏休みとなってくれることを願っておりますが、

今朝の新聞に、
昨日、紫波町で起きた
小学校3年生と4年生の子どもたちの
交通事故の記事が載っておりました。

それも、ほとんど同時刻での、
同じ横断歩道で起きた事故。

幸い、生命に関わるようなケガではなかったようであり
少しだけ安堵しておりますが、

夏休みに入った高田の子どもたちについても、
くれぐれも交通事故には気をつけた
そんな生活をしてほしいと思っています。

お父さんお母さん、お家の皆さん、
仕事に出かける前には、
是非、「車には気をつけるんだよ!」という
一声をお願いしますね。

子どもたちが事故に遭う事のない、
そんな夏休みであってくれたら…と願っています。


(つぶやき)
・最近、私の自宅前では、住宅の新築工事が行われています。
 その建設会社の社長と棟梁さんが昔の教え子たちなのであります。
 その子たち、もう44歳になっているのに、
 いつまでも中学生当時のような接し方しかできない私。
 けれど、その仕事ぶりを見ていて本当に感心してしまうのです。
 仕事人としての「逞しさ」がそこにはあり、
 見ていて本当に眩しい程なのです。
 そんな姿が妙に嬉しく、毎朝、出勤前にその姿を眺めています。
 いい大人をつかまえてこんなことを言うのは失礼ではありますが、
 世の中でもまれた上での人の成長って本当に凄いものですね。
 いつまでも成長しないのは教師(私)の方であります。



2019/07/26 18:30 | この記事のURL
319件中 31~40件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>