教育活動

笑顔が光る「ひかりの実」

東日本大震災の直後、横浜と陸前高田の子ども達が
「笑顔」を届け合う『ひかりの実』プロジェクトが行われた
そうです。(竹駒町の滝の里仮設住宅にて)
 
あれから10年の時を経て、高田町の「まちなか広場」にて
『ひかりの実』のイルミネーションを12/20~1/16まで
町を明るく元気に彩る企画として行われます。
 
3年生と4年生が、横浜市立北方小学校の児童と一緒に参加。
横浜市立北方小の児童からは、笑顔になった経験や
震災後の防災についての質問があり交流をしました。



光をテーマに作品を制作している美術家の高橋匡太さんから
リモートで『ひかりの実』の作り方を教えていただきながら
①表に笑顔にしたい人の似顔絵を描く。
②その人へのメッセージを裏に添える。
完成したものが次の写真です!








 


2021/12/20 08:10 | この記事のURL教育活動

今年は全校で開催できたね(長縄大会)


12月10日に「全校長縄大会」を開催しました。
縦割り班を8チーム編成し、3分間で跳んだ回数を競います。
優勝チームの大逆転劇が印象に残りました。

「まだ いける」 「ドンマイ」 「跳べた!」など
低学年が跳びたくなる気持ちを高めるためのぽかぽか言葉で
1年生や2年生を励ます高学年の姿がありました。
実はこのチームは、1回目の記録は最下位だったのです。
この「できない(負ける)経験」を糧にみごと優勝したG班
おめでとう!


2021/12/16 15:30 | この記事のURL教育活動

中学生からの思いのバトンパス


「思いのバトン」  それは「高田一中生からのバトン」

東日本大震災を経験して生きてきた方々の想いを紡ぎ
若者たちが、風化させまいと継承してく取組に感動。
 
①「じじからぼくへつなぐ未来」・・避難誘導の自治会長さん
②「高田を創る笑顔のために」・・バッパダンサーズ
①も②も 手作り絵本 & パワーポイントで作成され
小学生でも理解しやすいように見やすく表現されていました。
ただ話すのではなく「伝える」ために どう語るか!
研究しつくされた発表(発信)に陸前高田市の未来は明るい!
そんなことを感じさせてくれた高田第一中学校3年生の皆さん
心から ありがとう!
 
高田一中仮設の「バッパダンサーズ」と一中生の交流を
耳にしたことがあり 関心をもっていました。
地域を元気づけたバッパダンサーズの踊りを見られる!
そして一緒に踊れるなんて夢のようでした。


『世界中の誰かのために』 (ダンス曲)
高田小の児童も 自分以外の『誰かのために』
残りの2学期を過ごしてほしいと願います。

2021/11/24 08:20 | この記事のURL教育活動

学習発表会練習から②

♪ うたは ぼくたちの こころのなかに
ともだちのようにやさしく いつでもそばにいるよー ♪

今日は全校合唱の練習におじゃましました。
コロナ禍ですので、本番当日の全校合唱はあきらめました…。
でも、高田っ子の歌声を聴いてもらいたい!と
先生方が知恵を絞ったのが、「ビデオ上映」です。
(全校合唱ビデオ撮影は、10月19日)

合唱隊形で歌うことはできません。(密を避けて)
表情の良い顔をお見せすることはできません。(マスク着用)
でも、でもですね 「歌よ ありがとう」に込めた想いは
ビデオを通して伝えられると思っています。

今日の全校合唱は? 心にすうっと入ってくる歌声でした。



2021/10/13 15:10 | この記事のURL教育活動
52件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>