教育活動
新記録が気になる?
前日準備でおもてなし
明日の陸上記録会に向けて、大会に参加する選手と応援団は、
2校時に、5年生と6年生が総出で前日準備を行いました。
他校の選手がけがなく 自分の走りができるように
来校される方々が 心地よい環境の中で過ごせるように
朝の準備作業が 短時間で行えるようにと
秋日照りの中、前日準備に汗を流した高田っ子達です。
何のために作業するのか? 一人一人が意味を理解し
黙々と作業が進められ 実りの「秋」は
陸上記録会前日なのにすでに感じられた よい日でした。
応援団リーダー達の応援は 選手を勇気づけることでしょう。
声はだせないけれど、一つにまとまった応援は、きっと
“一人で闘っていない”高田小の5年生・6年生がいる!
と、心強いこと間違いなしですね。
本日夕方の 準備作業にお越しいただいた
陸上記録会実行委員の皆様、各校の用務員の皆様にも
感謝申し上げます。
(それにしても用務員さん達の引くラインは美しい!!)
2校時に、5年生と6年生が総出で前日準備を行いました。
他校の選手がけがなく 自分の走りができるように
来校される方々が 心地よい環境の中で過ごせるように
朝の準備作業が 短時間で行えるようにと
秋日照りの中、前日準備に汗を流した高田っ子達です。
何のために作業するのか? 一人一人が意味を理解し
黙々と作業が進められ 実りの「秋」は
陸上記録会前日なのにすでに感じられた よい日でした。
応援団リーダー達の応援は 選手を勇気づけることでしょう。
声はだせないけれど、一つにまとまった応援は、きっと
“一人で闘っていない”高田小の5年生・6年生がいる!
と、心強いこと間違いなしですね。
本日夕方の 準備作業にお越しいただいた
陸上記録会実行委員の皆様、各校の用務員の皆様にも
感謝申し上げます。
(それにしても用務員さん達の引くラインは美しい!!)
抜き打ち避難訓練
災害は忘れたころにやって来る!
防災対策は、日常の中で「いつでも」できるように準備する。
本日の抜き打ち避難訓練を知っていたのは職員3名だけ。
(担任の先生方にも周知せず、業間休み時間に突然の地震)
10時10分 訓練用緊急地震速報が鳴り出すと
校庭で遊んでいた子が、校庭の中央部分に参集しました。
ダンゴムシポーズをとり、頭を守る子もいます。
「静かにして放送を聞いて。」と6年生の声がします。
自分の命は自分で守る「自助」ができた後は
共に助け合う「共助」へと考えて行動しているようです。
「6年生、次は何をすればいいですか?」と尋ねると
「そうだ、整列をさせればいい。」と即答!!
6年生の子ども達は、低学年を避難場所へ誘導し整列させる
防災行動へと移っていきました。
脳の中の「自己報酬神経群」は「自分からやる」という
主体性をもって考えたり、行動したりしないと機能しません。
教師が指示を出せば、時間も手間もかからず楽ですが、
子ども達の力を信じ、じっくり見届けることを大切に。
自分たちで決定させる場面を増やしていきたいものです。
「何をすればいいですか?」
ご家庭でも投げかけてみませんか。
防災対策は、日常の中で「いつでも」できるように準備する。
本日の抜き打ち避難訓練を知っていたのは職員3名だけ。
(担任の先生方にも周知せず、業間休み時間に突然の地震)
10時10分 訓練用緊急地震速報が鳴り出すと
校庭で遊んでいた子が、校庭の中央部分に参集しました。
ダンゴムシポーズをとり、頭を守る子もいます。
「静かにして放送を聞いて。」と6年生の声がします。
自分の命は自分で守る「自助」ができた後は
共に助け合う「共助」へと考えて行動しているようです。
「6年生、次は何をすればいいですか?」と尋ねると
「そうだ、整列をさせればいい。」と即答!!
6年生の子ども達は、低学年を避難場所へ誘導し整列させる
防災行動へと移っていきました。
脳の中の「自己報酬神経群」は「自分からやる」という
主体性をもって考えたり、行動したりしないと機能しません。
教師が指示を出せば、時間も手間もかからず楽ですが、
子ども達の力を信じ、じっくり見届けることを大切に。
自分たちで決定させる場面を増やしていきたいものです。
「何をすればいいですか?」
ご家庭でも投げかけてみませんか。
実りの秋 葡萄の実
たわわに実ったブドウ!
(8月23日~8月27日のあいさつ運動)
事前に抜き打ちで「先にあいさつ」を評価して…。
比較すると多くの子が自らあいさつをするようになりました。
実は、この取り組みは『ポジティブな行動支援」PBISの
実践として全校で行ったものです。
望ましい行動に注目して、出来ていることを認め
望ましい行動を増やしていけば、困った行動が少なくなると
いう発想です。
日を追うごとに「葡萄の実」シールが貼られ、良くなっている
実感を子ども達は持っていったと思います。
67人→ 74人→ 79人→ 92人と順調に来て、
最終日、祈るように92人を上回りますようにと思いました。
結果は「112人」です!
みんなの力で「先にあいさつをする」人が増えました。
高田小の子ども達 We can 私たちはできる!
(笑い話)
児童会執行部より先にあいさつをすることが行動目標。
子ども達の目線は、児童会執行部。
いつもあいさつをする子ども達が、私の前を素通り…。
ちょっぴり寂しかったな。次の目標は、「誰にでも」