横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

1年生

むしむし大行進


1年生が虫探しに出かけました。
虫に触るのは初めてという子が多く、虫を見つけて恐る恐る手を伸ばすと、虫たちは余裕で逃げてしまいます。中には、捕まってしまうマヌケ?な虫たちもいますが、子どもたちに名前をつけてもらい、しばらくの間虫かごで暮らすことになりました。


2018/09/14 10:20 | この記事のURL1年生

保育園年長さんと1年生のプール交流


今日は、保育園の年長組9名と1年生6名のプール交流会。
年長さんは初めてのプールでしたが、1年生の動きを見ながら元気よく活動しました。
1年生は、年長さんに手本を示したり優しく教えたりと、かっこいいお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。また、年長さんは水を怖がることなく、全員が笑顔で水中輪くぐりをスイスイとこなしていました。年長さん、おそるべし!
とっても楽しい交流会でした。


2018/08/24 12:20 | この記事のURL1年生

一足早いプール開き?

 6月12日はプール開きでした。でも、外は雨。残念ながらプールに入ることはできませんでした。
 そこで、1年生は図工室に粘土でプールを作り、一足早く泳ぎ始めました。
 本当のプールでもこのように上手に泳げるといいですね。
 


2018/06/13 08:50 | この記事のURL1年生

ピカピカの1年生(下校編)

今日から1年生も勉強が始まりました。
机への道具入れ方、並び方、トイレの使い方・・・覚えることがたくさんあって大変ですが、元気な6人組は笑顔で初日を乗り切りました。
下校は先生と一緒に歩いて帰ります。花壇のチューリプも6人を応援しているようでした。
がんばれ、1年生!!明日も元気に登校してね。


2018/04/09 12:30 | この記事のURL1年生
4件中 1~4件目