横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

PTA行事

ミステリーツアー


ミステリーツアーが行われました。
数年ぶりでの気仙川での川遊びです。
子どもたちは、いけすの中のニジマスをつかみ、大人に手伝ってもらいながら内臓を処理して、炭火で焼いて食べました。
よほどおいしかったようで、多い子では3匹も食べたようです。
待っている時間には、川に浮いて遊んだり、川の中の生き物を観察したりしました。
さらには、お父さん方が即席のウォータースライダーのコースを作ってくれて、子どもたちはスリルを味わいながら遊びました。
子どもたちの笑顔がたくさんのPTA行事でした。
横田には気仙川は欠かせないですね。
PTA執行部の皆さん、準備ありがとうございました。


2019/09/07 12:00 | この記事のURL全校 PTA行事

勇気米で餅つき


 11月23日に、5年生が作った有機米を使った餅つきを行いました。
 会場となった体育館には4つのうすがセットされ、PTA環境部と5年生の保護者の皆さんがふかしたもち米を、おじいさんおばあさんの指導で子どもたちが力いっぱいつきました。校長先生も、子どもに負けずに頑張りました。
今年はきな粉餅とあんこ餅の2種類が作られ、各家庭の自慢の漬物とともに、ございっぱいに広げられました。
 心もお腹もいっぱいになった餅つきとなりました。準備にご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。


2018/11/27 18:30 | この記事のURLPTA行事

親子ふれあい清掃

10月1日(日)に親子ふれあい清掃を行いました。
早朝からの作業にも関わらずみなさん元気に集合し、地区ごとに担当場所のガラスを親子で力を合わせて磨き始めました。
校舎のガラスはあっという間にピカピカに。朝日を反射して、より一層輝いていました。


2017/10/02 11:10 | この記事のURLPTA行事
3件中 1~3件目