横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

1,2年生

おもちゃランド開店


2年生がつくった「おもちゃランド」に1年生を招待しました。
トコトココーナー、きょうそうコーナー、魚つりコーナー、いろいろコーナー、コロコロコーナー、ジャンプコーナーの6種類のおもちゃコーナーに1年生は大喜び。2年生も、キャストとしてディズニーランドに負けないサービスぶりを発揮しました。


2018/11/12 11:50 | この記事のURL1,2年生

マラソン大会に向けて


 10月30日に行われる校内マラソン大会に向けて、1,2年生が練習を始めました。
 刈り取りの時期を迎えた田んぼに囲まれた特別コースを走ると、イナゴがピョンピョン飛び出します。イナゴ大好きの1年生もこの時ばかりはイナゴに見向きもせず、ゴールだけを見つめて走りました。練習初日の今日は見事に全員完走。さすが、横田っ子です。


2018/09/21 12:30 | この記事のURL1,2年生

凧揚げ大会


今日は、1,2年生の凧揚げ大会。
横田の空に、色とりどりの凧が舞い上がりました。
友達と競いながら凧を挙げる快感に浸った子どもたち。
笑顔と額に光る汗が冬の陽に反射してまぶしく輝いていました。


2018/02/28 12:50 | この記事のURL1,2年生

南果歩さんの読み聞かせ会


 女優の南果歩さんが、昨日、サプライズで横田小を訪問してくださいました。
 1,2年生に「おおきくなるっていうことは」「からだっていいな」「ぼく、お月さまとはなしたよ」「ラヴ・ユー・フォーエバー」の4冊を読んでくださいました。
 子どもたちは、どんどん本の近くに集まり、南さんと一緒に絵本の世界にどっぷりとつかっていました。笑い、歌い、踊り回ったかと思うと、しんみりと聞き入る。読み手と聞き手が「喜怒哀楽」を全身で表現した45分はあっという間に過ぎました。
 最後には、子どもたちから「ありがとうの花」の歌と、5年生が育てたもち米「勇気米」をプレゼントしました。
 南さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。


2017/10/27 10:30 | この記事のURL1,2年生

プール清掃 第1弾

 今日はプール清掃。
 1,2年生が地域ボランティアさん4名のご協力をいただきプールサイドのゴミ拾いをしました。
 春の陽が水面に反射し、夏が間近に迫っていることを感じながらの作業となりました。わずか30分でしたが、みんなで力を合わせ、プールサイドはピカピカになりました。
 ボランティアの皆さんのご協力に感謝します。ありがとうございました。


2017/05/02 13:50 | この記事のURL1,2年生
5件中 1~5件目