横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

2018年2月の記事

凧揚げ大会


今日は、1,2年生の凧揚げ大会。
横田の空に、色とりどりの凧が舞い上がりました。
友達と競いながら凧を挙げる快感に浸った子どもたち。
笑顔と額に光る汗が冬の陽に反射してまぶしく輝いていました。


2018/02/28 12:50 | この記事のURL1,2年生

6年生を送る会


 今日は6年生を送る会。
 この1年間、6年生15名が下級生のために尽くしてきた成果が、下級生からの感謝という形で表れるのがこの会です。全学年が、招待状、似顔絵、ステージ装飾、会場装飾と今まで頑張ってきてくれた6年生のために準備を進めてきました。
 6年生への感謝の気持ち、6年生から下級生への感謝の気持ち、「ありがとう」の気持ちが体育館いっぱいにあふれた、温かな時間となりました。


2018/02/27 12:30 | この記事のURL児童会

江刺そば振る舞いとコーラスの集い


2月25日(日)
 今日は、江刺の「もちた屋」さんのそば振る舞いと、合唱団アミューズの皆様によるコーラスの集いが行われました。
 この催しは、震災後から始まり今年で7回目。横田仮設住宅にお住まいの方、横田地区にお住まいの方が招待され、おいしいそばと素敵なコーラスに酔いしれました。
 毎年、楽しみにしてきたこの会も、今年が最後となりましたが、江刺と横田地区が深めてきた絆は永遠に不滅です。
 江刺の皆様、今まで本当にありがとうございました。


2018/02/25 12:40 | この記事のURL支援

ハッピーバレンタイン♥

 2月14日に東京の有限会社「統美」様より、全校児童にチョコレートをプレゼンしていただきました。
 統美様から毎年届くスマイルチョコレートに子どもたちは大喜び。統美様のメッセージに託された「笑顔」で頑張ってまいります。素敵な贈り物、本当にありがとうございました。


2018/02/15 09:20 | この記事のURL支援

児童会新執行部任命式

 来年度の児童会執行部の任命式が行われました。
「あいさつの盛んな学校をつくります。そのために、自分が先頭に立ってあいさつをします。」「いじめのない学校を作ります。そのために、小さなことを見逃さず、勇気をもって注意します。」と、力強い所信表明演説をした新執行部の皆さん。
 横田小の伝統はしっかりと受け継がれ、さらに発展していくこと間違いなしと、確信しました。


2018/02/13 11:10 | この記事のURL児童会

1日入学

 4月に入学予定の6名の「1日入学」が行われました。
 全学年の教室をめぐり勉強の様子を見たり、現1年生と一緒にお勉強をしたりしました。
 はじめはドキドキ顔の6名でしたが、お兄さんお姉さんとなった現1年生が優しく接してくれたおかげで、元気いっぱい、笑顔いっぱいの6名に変身しました。
 4月の入学式がとっても待ち遠しいです。


2018/02/01 16:30 | この記事のURL新入生
6件中 1~6件目